だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

2010-01-01から1年間の記事一覧

AmazonEC2 Instance bitnami

bitnamiのAMI(LAMP stack1-2-3ってやつ)でインスタンスを作っていたが、(たしか)Apache2が入ってねーじゃんと思って(/etc/apache2が無かったから)sudo apt-get install apache2をしていた。Linuxよく分かってないのとEC2初めてだったので、LAMPってあ…

fabric

fabricでどうしても分からないところがあって、昨日の昼から実に24時間悩み中。 内容:runまたはsudoで実行したいコマンドがインタラクティブな入力を要求する時、そっから先に進まない。 localでも同様なのかはワカラン。試してない。 一応、ここに解決策ら…

日曜なのに

会社にいます。家いても暇だし会社にいるほうがよっぽど生産的なので。。。 わからんこと サーバー上のSVN管理されたディレクトリ(チェックアウトした作業コピー)を更新する(svn updateコマンドを使って)方法がわからん。SSHでログインしてシェル上でや…

redmine

Redmine1.04導入を行った。その時出た、 チケット作成からの時間とかを表示する部分とかが、{{count}}とか{{value}}とかになってしまう問題。 http://www.kinusati.net/2010/09/12/railsをver3-0-0にバージョンアップしたらredmineが動作しなくな まさにこれ…

zsh,ssh

腹減った〜。。。。そろそろ何か食わんとやばい。 やっぱりリモートはリモートにあるシェルになるのか? というのも。今zshrcを編集していて、sshでリモートを操作しているときはプロンプトの見た目をかえようとしてるんですが。sshで接続すると、リモートの…

今仕事中ですが・・・

こまけーこたぁいいんだよ! gvimrcとかをDropBoxで同期 zshrcとかも。DropBoxっていいですねぇ。 半角スペースこのやろう 何で半角スペースをWindowsは使ってしまってるのか。My Documentsとか、My DropBoxとか。(無知な)おかげでちょっと悩んだんですけ…

ネットが無いと○○

引越しに伴い色々な作業が発生しているわけだが、手際の悪さも手伝っていまだに新居(シェアルーム)のネット環境に接続できてない。ネットが家に無い時に自分に発生した変化を纏めるとする。 ネットが家に無いと家に帰らない(会社に長居する) ネットが家…

いまさら気づいたSpotLight

いやー、いろんなものが佳境に入ってきて忙しいやら忙しくないやら。やることあるけど別の問題でストールしてたりしてやきもき。 Spotlight使える Lanchbarの試用期間が切れてあーどうしよう、フリーで自分が使いやすいランチャーって無いのかな〜。 って思…

pythonがここと・・・あそこにも

Djangoインストールの続き。まだ終わってなかったのか!・・・別のことしてて終わってなかったです。 どれが本物のPythonなんだっ! MacOSXデフォルトで入っているPython、MacPortでいつの間にか入っていたPython。どうやら2つある。 MacPortでのDjangoのインス…

ひさびさにUnity

RadiumSoftwareの中の方がUnityを触っているらしい。Unity関連の記事とか楽しみだな。 http://d.hatena.ne.jp/KZR/20101111/p1

Macのランチャー(フリー)

もうこんな時間か...。最近Macの使い勝手を良くする系の作業をすることにすごい時間をとってしまってるんじゃないかという気がしてきたがまぁいいや。 Atokの試用期間あとどのぐらいだろ...。でもまぁ実際Atok使わないとほかに選択肢もないしな〜。と、今、…

vimperator

めっきり寒くなったのでバイク装備を冬仕様にチェンジ!ネックウォーマーとヒートッテック装備するだけでだいぶ違う。一番でかいのはダウンジャケットだけど。 vimperator神というはなし Firefox拡張のVimperatorが神過ぎる。エディタをEmacsからVimにチェン…

続々・gvimrc

風邪が微妙に治らない。まぁ結構よくなったけど。 つぎはぎなgvimrc プラグインを一通り入れてgvimrcの設定に入る。いろんなサイトから便利なものをパクらせてもらう。キーマップの辺は自分で適当にやったのでバッティングとかしそうだけど、まぁそんときは…

続vim on mac

あー風邪ひいたっぽい。この時期に風邪はまずい! プラグインを入れようと 入れようと。まずどこに置けばいいのか分からない・・・。~/.vim以下に入れるだけでおkみたいです。えらいすっきりしてる。いや違った、.vimがVIM-HOMEディレクトリってだけでやっぱり…

emacsとvim

macかってから、ずーっと使ってみたかったemacsを使い始めて一月ぐらい?チュートリアルは半分しか読んでないしまともにemacsでまともにプログラム書いたことも無いが、どうにも手になじまないところがある。 単語単位での移動M-fとかM-bとか、VimとEmacsで…

スクラップブック

あれ?あれってどうやるんだっけ?とか、これの意味ってなんだっけ?とか、ちょっとググって解決して、覚えたと思ってたら忘れちゃっててまた検索して。でもブックマークするほどでもないしなぁ。 ということが最近多い気がしてきた(同じ事何回も調べてるよ…

んふー

仕事ぱねぇ。パネェ事が起こっておる! もはや家でだらだらやってる暇は無い気もするがPCつけたらずーっとやっちゃう俺。 phpのページが文字化けする件 htmlのキャラセットの設定がSjisになってたね。ファイルはUTF-8なのにね。そりゃ化けるわってはなし。 …

Twitterについて

遅ればせながらツイッタを使い始めて半年ぐらいになり、さらによくつぶやくようになってから2月かそこらになった。 そんな折、Twitterで俺が軽い失言をしてしまった。失言の度合いとしては軽いもので(と思っていて)失言の相手が『こいつうぜーな』と思うぐ…

さむーいね日記

今日の名古屋は寒いねぇ。この雨のなかバイクで走りまくったのが原因かもしれないが...。 php.iniってどこにあんのさ 今日はその疑問の続きから始める。で、いきなり見つけた。 http://aeolus.jp/higuma/2008/10/d-13.html アップルは、/etc ディレクトリに…

休日

もうね、今日はね。完全なる休日にする。 朝つりにいこうと思ってたけどキャンセル。無理、眠たい。昼前起きてバイク洗車!なぜか2台あるバイクのうちオフロードの方のバイクを洗うけど...これはヤヴァイw8ヶ月前のオフロードレースで乗って以来洗ってない…

ねむたいすわ

うざい仕事を切り上げてかえちゃった。ヤヴァイw ではUserdirでIndex.html表示まで うん、アパッチ起動してlocalhostとんだら普通にindex.html表示された。 初期設定だと~/user/Sites/がhtml_publicディレクトリ。 vhostsつかってみよう VPSではこれで構築さ…

macでWebサーバー

の準備中。 macのApacheディレクトリ構成 ubuntuともCentOSとも違う。会社の部署内鯖に似てるような...?いかんせん素人なもんで、ここに書くのはただのメモてことで。 apacheの設定ファイルとかがおいてあるディレクトリ(こういうの何っていうんだろう?)…

働けど日記

いやー、しんどいしんどい。おれは睡眠時間9時間は必要なのに、5時間とか終わってる。 引き続きtrampでsudoでローカルファイル編集でこける件 ググったら、同じ環境で同じ境遇の方がいらっしゃった。 http://d.hatena.ne.jp/peccu/20100218/trampsudozsh C…

にっき

いろいろ忙しい...。仕事やら引っ越しやらその他諸々。 .zshrcの環境変数設定 .zshrcの最後の方にscreenに対する設定書いてたがそれが変な風に干渉したみたい、それ消したら環境変数設定できた。screenの設定はなにやってるかよくわからんしまた後で見直した…

途中でやめるからメモ

途中止めの作業をどこまでやったか覚えとくためのメモ httpd.confを編集するためrootで編集するためのEmacsの何かを探す http://d.hatena.ne.jp/tumf/20061127/1164619321 TRAMPっていうので出来るらしいのでそれを入手したい MacPortsっていうので一発?で…

macでお遊び中

windowsばっかりつかってたからmacおもしろいなぁ。macらしいつかいかたは皆無かもしれんが、bashやemacs覚える過程が結構楽しかったりする。逆に言うとそんなレベルなんですがね...。 メモ screenを縦分割したあと、右のウィンドウに移動しても何も出来ない…

screen縦分割

やってみた。いろいろググって実際分割するところまでいけたけど、^A+tabで右ウィンドウにいってみるも何も反応がない...正確には、Screenコマンドは認識してるっぽいし、カーソルも出てるけどそれ以外何にも表示がされない。空のウィンドウ。 どうにかした…

KeePassでパスワード管理

おそらく明日到着するはずのmacbookproに環境を移行するため、パスワードとかをどうしようか…ということでその辺りさがしてみる。今までブラウザについてるパスワード記憶機能だけ使ってて、ブラウザを変えるたびにパスワードがわかんなくなったりして、もう…

レガシー

Perl+CGIってすごいレガシーなんじゃないか?という思いを抱きつつも、もう始めちゃってるでこのまま続行。django使ってやったら楽そうなんだが。 PerlIDE ちょっと前にEclipse+EPICというのを見つけてセットアップにチャレンジしてみたけど、なんか色々あっ…

PerlでCGI

を作っているけど、Perl+CGIってデバッグが大変?(開発をサポートするものを何も使ってないから当たり前ちゃそうなんだけど) 実際に動作させてみて、変数の中身がどうなっているか確かめようー。とか普通にあるけど思ったよりいい方法が無い。C++でデスク…