だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

2012-01-01から1年間の記事一覧

Windowsストアアプリ

いやー。英字配列なかなか慣れない。特に数字キーのところの記号がまだ全然。やっぱり使う頻度的にそうなっちゃうよね。チルダとかどこにあるのかすらわからん…。やっぱり地道な修練ということでタイピングソフトとかで集中的に下地くらいは作ったほうがいい…

Privateプログラミングをどうするか

Windowsストアアプリを作るか。 作るにしても何かネタが欲しい。 それともとりあえずサンプルをどうこうしてみるか。

なんでもない日記的なもの

22:00ごろ帰宅。 幕の内弁当とあさりの味噌汁とサラダを食べる。 PCつけてニコ動でうーさーみながら。 適当にネットをみて、ボダランを起動。マウス+キーボードに慣れなければ・・・。 フレンドからSkypeコールがあったけど時間も時間だしどうしよう・・・と思っ…

珠玉のプログラミング

今更ながら読んでいるのでそのメモ コラム1の問題4について、回答が思い浮かんだが、答え(というかヒント)がコラム12を参照とあるので、今日はもう読みたくないのでここに自分の回答をメモ。1.0〜N-1までの整数を配列で用意しておく。 2.ランダム…

予約していたASUSのVivoTab到着

WindowsRTのみのやつを購入。 付属品は、USBと本体をつなぐケーブルと、USB側をコンセントに繋ぐためのアダプタ。 あと本体側コネクタのUSBアダプタがついてたような気がする。 スタイラスはついてない。デザインはまぁまぁ。ASUSのノートPCって感じの背面デ…

Win8タブレットとか、Submin2とか

Windows8タブレット購入!しなかった。 秋葉原ででかいお店3店回ったけどイマイチだったので買わず…。 10万円しかもっていってなかったし、予想以上に高いやつしかなくてうーんて感じ。 ノートPC+タッチパネルみたいなノリで殆どが売られているけど、い…

なるべく日記を書いたほうが良い気がする。

書いたほうが良い、というより何か書くことがあるような毎日を送れたらいいなと思う。 と言ってもそれだと無駄にハードルを上げるだけな気もするので、これからは何かなるべく書きたい。 具体的には。何に時間を使ったか、というのを書いていこう。 この土日…

Unityプロジェクトでsandcastle使ってみる

次のプロジェクトからはC#コードのコメントを適当なやつじゃなくてXMLコメントで書こうと思いUnityプロジェクトをサンプルにsandcastleでWebドキュメント形式のものを作ってみようとした記録。 sandcastleセットアップ XMLコメントからchm形式やHtml形式のヘ…

mac vimが重い。その2

MBP retinaでmacvimがやたら重かったが、結局たぶん画面の再描画が重いんだろうなーという結論になった。解像度をFullHDから1440x900だったかな?それにしたら大分症状が軽くなった。macvimのScroll時のRepaintは前からもっさりしてる印象だったけど、解像度…

mac vimが重い...

.gvimrcを編集してて表示されている文字数が多いところとか文字数の多い行とかでキャレットを移動するとCPU負荷があがる。50%とかいくときもある。OSX10.7.4/2.3GHz Core i7/8GB RAMなMBP retina。 環境設定をいじってみる。 ・実験的レンダラを使用する ・…

MBP with Retina

retina対応のmacbookpro買いました。というかやっと届きました。やっぱりmacは画面奇麗ですねぇ、iPhoneもそうですけど(持ってないけど)。 retinaに対応しているsafariとfirefoxを比較するとほんとにsafariのほうが奇麗でびっくりです。 MBP買った理由の4…

メモ、GalaxyS、Android2.3の起動時メモリ使用量

再起動後1分ほど待ったあとにタスクマネージャで確認 195MB WifiがONだったのでOFFにしてみた 198MB なんか増えた、と思ったらまた195MBに戻った。しばらくしたら193MBになった。 あー、PortraitとLandscapeが切り替わるときに3MBぐらい増えるのか。あと持っ…

macでssl+svnチェックアウト

おれおれ証明書、認証局でSVNチェックアウトして普通にやろうとしたらできなかったのでメモ。 多分OpenSSLとSubversionのバージョンが何か一致しないとだめ?OpenSSL->1.0.1 Subversion->1.7.4 OS->MacOSX 10.6.8MacPortでいれたけど、optとかにInstallされ…

unityのiphoneアプリサイズ

- 3/10:タイムリーな事にAppleが3Gでのアプリサイズ制限を50MBに緩和したらしいです。 ここで書いてるのは20MB制限時代のことなので、ちょっとしたアプリならAssetBundleとか使わなくても出せちゃいそうですね(Androidマーケットはどうなんだって話ですが…

覚え書き

VimのvundleとかUnite.vim http://d.hatena.ne.jp/holypp/20110515/1305443997

色々日記

ひさびさの日記。というか近況を綴っておこう。ライフログなどになり得ない更新間隔だけどいつか見返す日がくるのかも・・・wとか思ったり。 仕事について 東京に出てきての初仕事は無事にかたづいた。その次も、次の次も(たぶん)ある状態なので順調といって…