だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨天だ

東海地方は豪雨ですか?会社なんかに行かなくてよかった。 MemoryLeake System系のスクリプトを集約させるオブジェクト、SystemObjectというのがあり。そのオブジェクトには MainSystem というMonoBehaviour継承のスクリプトをアタッチしてある。このMainSys…

なんか理解が一段階進んだか藻なー

なんかやっとUnityのスクリプトの書き方がわかってきたような…? 今書いている敵スクリプトの場合だと敵のベーススクリプトを作って、敵の種類ごとにベースから派生させて実装をしよう。という感じにやってきた。 でもどうやらそれは間違っている?実装の異…

ふむ、敵移動ライン周りは大分見えてきた。

ライン上を移動(曲線/直線補間)を書いてる最中。 ラインは複数の節点(ノード)でつながれている。 移動は最初から最後まで等速に行いたい。 必要なのは 各ノード間のライン距離 移動速度 これらから、ノード間ですでに移動した距離÷ノード間のライン距離…

雨か・・・

現状全フィールドはPrivateにしてあるのでSerializableディレクティブを設定する必要がある。 間違えたSerializeFieldだった ArrayListがシリアライズ出来ない(Unityの機能によって)。Array(固定長配列)であればできるが、これっていちいちArrayListから…

進捗

このところ直面していた諸問題により、エディタを作ることは断念した。 それに伴ってデータを外部リソース化するのはやめた データの保存はUnityが標準で持つシリアライズ機能を利用する そういえばシリアライズ機能はインスペクタ上に表示されるメンバにし…

Mono

ArrayListの要素のSwapて無いのか。結局自分で作った。

Editorフォルダ内のスクリプト

Editorフォルダ内のMonoBehaviorを継承したScript。なんでEditorフォルダ内かと言うと編集時にしか使わないScriptだから。でもこれComponentにアタッチ出来なかった。ん〜、エラーが出る。で、エラー内容にしたがってEditorフォルダの外に出すとちゃんとアタ…

江頭2:50のPPPするぞ

ここ最近ずーっとこれの過去動画見ていたせいでプログラムとかまったくやってなかった(’A` おもしろいなぁPPP、見に行きてぇって始めて思った番組かも。早川亜希もこの番組のおかげでガツーンとファン増えただろうなぁ、ごく一部に。エガちゃんおもろいわ…

ちょっとやった

GameObjectのDestroyを呼んで実際に破棄される直前のCallBackとかってMonoBehaviaには無いのだろうか?インスペクタからGameObject削除するときにGameObject側が削除を検知できなくて困り中。

MonoScript

Unityは以下の言語でスクリプトを組める Boo(Pythonみたいなやつ) JavaScript Mono-C# で、俺はMonoを選択しているのですがこれの公式APIリファレンスがちょっと見にくい、もとい検索しにくい。ネームスペースの階層を降りていくのはメンドくさいのでリフ…

見たのはいいんだけど…

ShowTimeっていう動画視聴サイトでマクロスプラス見ました。 見たのはいいんだけどっていうのは。俺がマクロスプラスで一番見たかったのはガルドVSゴーストX-9のドッグファイトの部分であって他のところは、まぁおまけでは無いにしてもそこまで見たい感じで…

C# on VisualStudio2008Express

久々に定時で仕事帰れた〜。明日も定時帰宅の可能性高し。 なんか次の仕事が誰でも出来そうな仕事が回ってきそうな、というか回ってくるんだけど。これって純粋に他に適役がいないからなのか、それとも……なんかあんまり興味がない部分のプログラムだからやる…