だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

'mono_dl_register_symbol' was not declared in this scope

http://forum.unity3d.com/threads/109096-mono_dl_register_symbol-problem-in-the-Simulator-Native-plugin-can-t-runningIPhoneSimulatorじゃあPluginビルドできない。。。ぬぐぐ

とか

SaveLoad周りを書いてiPhoneのシミュレータ上でテストしてみる。 で、UnityでiPhoneBuild&RunしてXcodeが開いてシミュレータが立ち上がって(SDK VersionをSimulatorにしてるので)、でSaveLoadのテストして。何気なくXcode上からアプリを一時停止してみたら…

Unityのアクティベーション回数制限

PCの引っ越しなどでUnityの再アクティベーションをやることがあると思うが、今回そのアクティベーション回数が制限を超えたようでUnityにメールして再アクティベーションしてもらう羽目になった。 記憶が不確かだが、たしか4回目の再アクティベーションだっ…

MonobehaviourのMethod呼び出し順序

改めて確認。 Awake Start Update LateUpdate FixedUpdate OnGUI にログを仕込んでPlayしてみる。 Awake Playした直後一番最初に呼ばれる Start Awakeの次。最初のUpdateの直前に一回だけ呼ばれる Update 毎フレーム呼ばれる LateUpdate 毎フレーム、Update…

MacでのUnity開発

Windowsでしかまともにやってなかったから気づかなかったけど相当やりにくいなぁ。 ExternalEditorに指定できるのがappだけ ShellScriptとか指定できれば--remote-silentオプションつけてmacvim起動できるのに...。(Tab使わないので) MonoDevelopが日本語…

またUnityでああだこうだやることになりそう

今度はいままでみたいに余暇でどうこうっていうのじゃなくて、仕事に近いかたちで取り組むことになりそうなので、ある程度長続きしそうなので(自分に)期待。 で、自分一人の開発じゃなくてしかもプログラマ2人でってことで考えているので、そこで問題にな…

flashでSlideShowを

Webブラウザ上でできるようにするために色々と調べながらやっている途中。 pdfをアップロード 連番のpngファイルにコンバート SlideShowのswfからコンバートしたやつを参照して動かす というところまで。Flashが門外漢すぎて大変...。 SlideShowのSwfがSampl…

git:リモートリポジトリ

やっとできた。 こちらの通りやって http://blog.champierre.com/670そしたら、こちらのようなエラーがでたので同じ対応をしたらできた。 http://d.hatena.ne.jp/lncr_ct9a/20101027/1288167047

Django,KeyboardMaestro

土曜日曜と休日出勤していたので今日はお休み。呼び出されなきゃいいが...。 なんか最近睡眠時間が減った気がする。体が必要とする睡眠時間が。多分睡眠時間削った生活続けてたせいだろうな−、また早く寝るようになったら元に戻る気がする。 Django 地味にや…

ubuntu再インストール。django,redmine,gitなど

昨日誤って rm -r /* をやってしまってVirtualbox上のUbuntuを再インストールする羽目になったので、仕事から帰ってシチューを作ってイカ娘をニコ動で見てから作業をおこなった。 昨日もやったので今日はスムーズにすすんだが、gitのリモートサーバーをたて…

pdfを画像ファイルに変換

というのを昨日今日とやってて、どうも日本語が入ったpdfの変換でエラーが出る...と思って今日もせこせこ調べてたんですが、どうやらpdfの作り方(?)によって変換の可否が分かれることがある様子(その記載があるページがどこかにいってしまった...) 適当…