だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

休日

もうね、今日はね。完全なる休日にする。
朝つりにいこうと思ってたけどキャンセル。無理、眠たい。昼前起きてバイク洗車!なぜか2台あるバイクのうちオフロードの方のバイクを洗うけど...これはヤヴァイw8ヶ月前のオフロードレースで乗って以来洗ってない(ぉぃ)から泥というか、柔らかい石みたいになってた...。で、ある程度泥を落としてエンジンかけてみる。...もう全然かからない。キックだからすんごい疲れる。で、休憩代わりに普段乗ってる方のバイクと、会社の先輩の車を洗う。結局オフ車のエンジンは30分ぐらいキックしまくってかかったけど、なにかいろいろヤバそうw
で、ほかにもあった用事をブチって今に至ると。

昨日の続き

virtualhostでwebページを見れるようにしようというやつ。最後は403が出たところで終わってたのでそこから。

  • アクセスが無いと。でもファイルのパーミッションは出来てると思われるので、ディレクトリのディレクティブだろ。
  • VirtualHostディレクティブにDirectoryディレクティブ追加
    • Allow from allで

これでindex.htmlみれた。

CGIとか動くのかな?

何の設定もしてないけど。php...動かないよねー。動くようにしましょう。たぶんこれもディレクティブが足りないのでしょう。

  • httpd.confのphpモジュールをロードしてる行のマスクを外す
  • VirtualHostディレクティブ下記を追加

php動いたっぽい。でもmysqlが動いてない。mysqlはいってるかなぁmac

  • 入ってないので入れるところから

MySQL

  • dmgで入れるとにした。インストール先ディレクトリ指定するためにソースからビルドしたかったが、やり方が分からなかった。
    • MySQLのDownload先にSourceCodeってのがあるからそっから落とすのかな?
    • MacOSX用の中にはビルド済みしか無いように思うが。違う?
  • で、恐らく入れることは入れれたはず。パスは通ってないかも。
  • php.iniを編集したいけど、どこにあるのか分からず。
    • /etc/php.ini.defaultならあったけど。php.iniは?作らないと無いとか?

ここで時間切れ。

zshについて

シェルにzshをつかっているのだが。このだび、濁点の入った(日本語)ファイルをmvで操作しようとして、途中までファイル名入力してTabで補完したら、点々の部分が変な記号に置き換わってしまった。
まぁいいや、と思ってコマンドを実行したら...あいや実行は普通に出来た。実害ないような気もするけど気になる。