だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日記

前にもあったけど、Unityのシーンデータが消えてた!? もしかしたら、Unity起動したままセーブせずにほっといてスクリーンセイバーかスリープ状態に入ると コンテキストが消えてしまう??わかんないけどセーブはこまめにってことですか。 子オブジェクトっ…

今日は日曜

会社で仕事しようと思ってたけどメンドくさくなったのでやめ。 多分大丈夫だよ…ね?… それより最近プログラムしてなかったので。 FixedUpdate この関数の意味がわかんなかったけど、いや今でもよく解らんけどRigidBody使ってるやつはここで座標の更新とかす…

疲れるわー…

会社でやってることで色々あってちょっと疲れる。 基本的に自分が悪いので反論なんてできないし、やりたくないが 何この体たらく、って感じでとても情け無い。 広げた風呂敷を満足に畳めなかったことに今の自分の限界を感じて、 これを糧に成長することが出…

ミサイル

やっぱり ミサイルのZ軸をちゃんと前に向くようにしてもらわないと俺には難しくて無理。あとでお願いする。ミサイルが敵をホーミングする感じを作ってみよう

ミサイル発射ー!

ゴール壁を作る ゴール壁(ボックスColider)に当たったら、PlayerのResetPos()をSendMessageする。 上下左右移動 Input.GetAxisで入力値取得。多分0〜±1にスケーリングされてる。 ミサイル発射 Fireボタンおしたら発射。VelocityにPlayerのVelocityをその…

なんか作り始め

Unityでの1ユニットを1mで 作ることにした。推奨っぽいので 2000mの地面(平面)と 途中にコリジョンテストでPlaneの壁をおいて、自機とのコリジョンを狙う GameObject>Planeを置き、すでについていたMeshColliderのIsTriggerをONにする PlayerにもCapsuleC…

UnityとSVN

こんなの構成管理ぢゃない! Ignoreしておくべきたったファイル フォーラムの人が聞いてたし、よく見たらこいつらもバイナリだった。 \Library\MonoManager.asset \Library\BuildSettings.asset テストその1 SVN管理下のUnityプロジェクトを用意 Test1フォ…

Reading 3DPlatformTutorial 5th

Gizmoアイコンの書き方 EnemyRespawn.jpにて padで用意しとけばおkみたい、パスは↓からの相対らしい [PROJECTPATH]/Assets/Gizmos // Called by the Unity Editor GUI every update cycle. // Draws an icon at our transform's location. The icon's filen…

Reading 3DPlatformTutorial 4th

65〜78の途中まで GameOverシーン StartMenuとさほど変わらず。GUI使ってGameOverって文字をちょっとカスタムしたフォントで書きましょうってやつ 障害物(レーザー) Laserトンネルのとこのレーザー棒を作る。LineRendererってやつでレーザーは描画するみた…

SVNでバージョン管理

まずSVN側の設定 これまで何のプロテクトもなしにリポジトリ公開してたので、認証をかけることにする。 Basic認証でいいかーと思ったけど、Digest認証ってのが普通みたいなのでそれで行く。 MD5でパスとかを暗号化してサーバーとやり取りするから比較的安全…

Unityにメール

UnityProの代金を払ったのにシリアルNumberが来ない… 3月末に購入手続きを踏んでPayPalで払ったけど、シリアルNumberのメールが来ない… カードには支払いの痕跡があったので、なんかおかしいと思いサポートにメールを出してみる。 英語全然わからん(^q^) の…

Reading 3DPlatformTutorial 3rd

45〜64ページまで 体力回復アイテム(ハート)や燃料回復アイテムの取得 Coliderとスクリプトの追加 ジャンプ板の追加 これもColiderとスクリプト追加。なぜかうまく行かなかった Guiに突入 UnityのGUIは簡単 イベントハンドラでどうのこうのじゃない コルー…