だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

PerlでCGI

を作っているけど、Perl+CGIってデバッグが大変?(開発をサポートするものを何も使ってないから当たり前ちゃそうなんだけど)
実際に動作させてみて、変数の中身がどうなっているか確かめようー。とか普通にあるけど思ったよりいい方法が無い。C++でデスクトップアプリを作るなら任意の場所でPrintf(変数)すればいいけど、PerlCGIでってなると何かなぁ…調べた感じだと

  • warnってやつで標準エラー出力に出す(アパッチのエラーログになるのか?)
  • HTMLにエラーを書き出す
  • print 自前のエラーログファイル とかでもいける?

warn + KCatchでやってみてる。ブラウザでwarnの出力内容とFILE,LINEが見れるので案外便利。もっとブラウザと統合されたようなデバッグ環境みたいなものがあるかと思うのだけど、Perlでそういうのってあるんだろうか?ぜんぜん詳しくいないけどEclipseプラグインとかでないかな?あと、ほかの言語だとそういう環境が整ってたりするのだろうか。
よく考えるとwarn+KCatchで事足りる気がするけど、この満たされなさは覚えておこう