だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

MonoScript

Unityは以下の言語でスクリプトを組める

で、俺はMonoを選択しているのですがこれの公式APIリファレンスがちょっと見にくい、もとい検索しにくい。ネームスペースの階層を降りていくのはメンドくさいのでリファレンス内の全文検索とかついていて欲しい。あと初心者なので、適当にクラス名検索するだけであいまい検索とか部分一致とかで関連クラスがばーって出てきてくれると助かる。
でもそのうちどうでも良くなる事と思われる(なんだそれ…

敵移動ラインデータエディタ

作成中。データファイルはXmlで。
Xmlセーブロードしてて気づいた、Assetsディレクトリ以下にXml吐き出したら勝手にUnityプロジェクトにインポートされるのか。Unityプロジェクトをビルどしたときに外部データファイルどうやってロードしようとか考えていたが思いっきり杞憂だった。と思う。一応ビルド後に思っている通りロード出来るかは試す必要あり。
そして2重拡張子をUnityにインポートすると警告っぽいウィンドウ出てくるなぁ。…あれ?出なくなった。2回目以降でないのかな?次出たときはちゃんとメッセージ読もう。

xmlシリアライズ

何故かシリアライズがされない…と思っていたらPrivateフィールドだからされなかったっぽい。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.xml.serialization.xmlserializer(VS.80).aspx
なんか色々出来るっぽいなぁ。Privateフィールドのシリアライズがしたいなーと思っているがまだ見つけられず。今はPublicフィールド全開でw

GameObjectの階層化(ランタイム)

GameObject自体にAddChild的なものがあるだろうと思ったけど無い。…わかった!GameObjectの名前を"parentGameObjectName/childGameObjectName"ってスラッシュで区切ればおkだ、と思ったけど違う。
正解は

childGameObject.transform.parent = parentGameObject.transform;

だった。考えてみれば納得いかない事も無い事もない。

やれることは何個かあるなぁ。どっちでも。

  • Resource系強化
  • Editor制作

そういやシリアライズは出来るの確認したけど、デシリアライズ確認してない