Unityプロジェクトでsandcastle使ってみる
次のプロジェクトからはC#コードのコメントを適当なやつじゃなくてXMLコメントで書こうと思いUnityプロジェクトをサンプルにsandcastleでWebドキュメント形式のものを作ってみようとした記録。
sandcastleセットアップ
XMLコメントからchm形式やHtml形式のヘルプドキュメントを作成できるソフトウェア。
Sandcastleを最低限使うための最初のメモ
こちら様などのページを参考にしてセットアップなど行う。
なんか自分の環境では、sandcastle本体を入れてからSandcastleHelpFileBuilder(SHFB)をインストールしようとしたら、SHFBのインストール途中で【sandcastleのヴァージョンが古い】って言われて、結局本体はUninstallしてからSHFBのインストールを行った(SHFBGuideInstallerというものを使ってInstallしていたので、そのInstaller内で両方がInstallされたのか?)
Unityプロジェクト側での設定など
基本さっきのページを元に行う。自分の環境はVisualStudio2010 Ultimateだけど。UI以外はほぼ同じ。
アセンブリ参照はSHFB側で設定することにした。
デフォルトのXML出力先はTemp/bin/Debugなので注意(obj/Debugだと思ってた…)
SHFBでの設定など
これもさっきのりんく(ry。
DocumentSourceには(UnityEditor/EngineはUnity内のクラスも対象にしたいとき。まぁ要らないか)
- Assembly-CSharpなんちゃら.dllと.xml
- UnityEditor.dll
- UnityEngine.dll
Referenceには(いらないのもあると思うけど)
- Mono.cecil(C:/Program Files (x86)/Unity/Editor/Data/Mono/lib/mono/unity/Mono.Cecil.dll
- UnityEngine(C:/Program Files (x86)/Unity/Editor/Data/Managed
- UnityEditor(C:/Program Files (x86)/Unity/Editor/Data/Managed
- UnityScript(C:/Program Files (x86)/Unity/Editor/Data/Mono/lib/mono/unity/UnityScript.dll
- DataUtil(XML出力先と同じ場所)
- nunit.framework(XML出力先と同じ場所)
で、SHFBのProjectPropertiesタブで以下を設定
- Build > HelpFileFormatを好きなやつに(自分はWebsiteにした)
- HelpFile > Language を日本語
- Summaries > NamespaceSummariesの右のボタンを押して開いたWindowの(global)にチェックを入れる。あと要らないNamespaceはCheckOFFで良いかと思われ
出力
Menu > Documentation > BuildProject
で、プロジェクトフォルダ直下にHelpってのができてると思うので、そのなかのindex.htmlなりを開けばおk