だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

メモ、GalaxyS、Android2.3の起動時メモリ使用量

再起動後1分ほど待ったあとにタスクマネージャで確認
195MB
WifiがONだったのでOFFにしてみた
198MB
なんか増えた、と思ったらまた195MBに戻った。しばらくしたら193MBになった。
あー、PortraitとLandscapeが切り替わるときに3MBぐらい増えるのか。あと持った時の加速度センサかな。

TwitterFacebookクライアント、Mapアプリを起動して、GPSをONにしてみる。
231MB

ちなみに全体でRAM 321MB あるっぽい。

アプリ全部消す
198MB

Facebookが25MBつかってたのが印象的。

なんとかVRAMの使用量も調べてみたいけど

それはそうと起動時にかなり時間がかかるようになった印象。去年の1月ぐらいに買ったやつなんだが。

Mobage某アプリ

MobageアプリをSandboxみたいにして動いてるようなのでゲーム単体で何MBかは不明だけど、62MBと出ておる。Mobageアプリ単体だと38MB。
だからゲーム自体は30MB弱か。

Zynga某アプリ

35MB

さらに某LowEnd3Dアプリ

ちょw70MB超
容赦ねえな

自前で未だにストアに並ばせれてない呪われた2Dシューティングアプリ

30MB、ゲームに入ると38MB


まぁ2年まえぐらいのモデルでも起動時100MBぐらいはFreeメモリが有りそうな印象。
GCだからほっておくともりもりいくよね。40MBとかは割りと普通にいくのか(適当)USBケーブルがないんで色々できない…。また今度