だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

今日の日記

前にもあったけど、Unityのシーンデータが消えてた!?
もしかしたら、Unity起動したままセーブせずにほっといてスクリーンセイバーかスリープ状態に入ると
コンテキストが消えてしまう??わかんないけどセーブはこまめにってことですか。

子オブジェクトって

なんか使いにくいな。子側から呼べるDetachParentとかって無いのか?或いはDetachChildlen( detachObject )みたいな
ほんとに静的な、事実上物理的に一体となるような親子関係っていうのを想定してるのかも。
だとすると親子関係は自分で用意する必要があるのか。それはいいけど、親子関係だと
更新順が重要だよねー。親のUpdate後に子をUpdateしないと座標が1フレームずれるし。
いままで気にしてなかったけど、Updateの実行順序ってどうなってんだろう。

ミサイルの尻尾パーティクル

結局パーティクルにスクリプトくっつけて、一定時間後に死ぬようにした。
この一定時間をどうするか…パーティクルのエミットが終わってから死ぬようにしたいなぁ。
というか最低、新規のエミットを止めて。ってことを市内とダメか。

instanciateで

指定したPrefabとかのTransformとかのゲームオブジェクトをインスタンスできるけど
このPrefabをスクリプト内から指定することはできんのか?インスペクタ上で設定することはできるけど。
(そしてProjectPane上でも設定できるけどインスタンス後にはNULLが入る。意味がわからん)
これって、ゲームオブジェクトで配置しとかないとインスタンスできないってことだよねー…
ゲーム中にリソースロードが入らないとも言えるけど。(でもスクリプトはAddComponentできるけど)
つか、そういうことなのか?ロード=ゲームオブジェクトとしてインスタンスで、シーンロード時にっていう。

だとするとどうしような

instanciate用にDisableでGameObject化しておく。っていうのしか無いかなぁ。