だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

FreshReaderの導入メモ

複数人でRSSを共有したいと思って探しあたったのがこのFreshReader
お恥ずかしい限りですがこれを導入するのにめっちゃ手間取ったのでここにメモ。


基本的に本家サイトのインストールマニュアルと人様のインストールメモ記事を見ながらやったのですが、途中ハマったこともあって最早どのサイトを参考にしたか覚えてない(’ω`・・・たくさん廻り過ぎて。どこでつまづいたかっていうと一番最初のインストールするパッケージの選択を間違ったために最後のphp.iniとかの設定から進めなくなったと言うオチ…Ubuntuの64bitServerEditionだったと思うんですが、32bitのパッケージでずーっとインストールチャレンジしてましたorz


他にはphpの実行ファイル?っていうんだろうか。マニュアル的に/usr/bin/phpとかにあるはずのやつが無くてググったり。これはphp-cilだったかな?ちがうかもしれんがapt-getだかやってインストールしました。あとはcrontab編集するときにGNUnanoとか使った事ないエディタが立ち上がって使い方ググったり…やっぱり色々ありました。


サーバーにWikiおいたりForumおいたりRSSリーダーおいたりしてるけど(あくまで身内向けだけど)、バックアップ全くとってなかったりなので最近ちょっと不安になってきた。セキュリティの方が不安だったりするんだけど。なんか考える必要あるよな〜めんどくせぇ。