だらだら〜個人事業〜

HatenaDiaryから引っ越してきました。Githubもnyakagawanです。

久々にCFをやる

まずVisualStudioのインスコからやった。VS2008で64bitでインスコされた。VS2005で作ったプロジェクトとは別になるのだが、ディレクトリ構成などは適当なので改善の必要あり。


久しぶりにコードを見て現在のコーディングスタイルと違うところが気に食わず、つい直してしまった。ブレースとかはまだいいけど、とうとうメンバ変数のスタイルをm_Hogeから_hogeに変えた。これには正規表現置換ツールを使った。Devasってツール。サブディレクトリ中の複数ファイル対応。ファイル名フィルタリング。そして正規表現置換。置換プレビュー機能。など、必要十分な機能が揃っていて素晴らしかった。


前回は(といっても11月終わりぐらいまで遡るが)ジョイントとスキニング周りをとりあえずコーディングして、実行出来るところまでもっていき、タスクの初期化部分で落ちたところで終わっていた(つまりバグッたまま放置…)これは意外と何をすべきか分かりやすくて(落ちるのを直すしか無いから)とっつきやすいと言えばそうだった。
落ちるバグはただのNULLチェックだった。次には落ちなくなったがモデルの表示がおかしかった。マトリクスがおかしい気がする。コードをおさらいしてみるとスキニングを導入したのに頂点宣言がNONESKINの場合のままだったり、うっかりミス的なもので、一応直したら普通に描画がされるようにはなった。


ただ。自分の記憶が正しければ描画されるモデルは、縦に2つ連なったシリンダー形状だったと思うので(ボーンの入った)今描画されている連なっているようには見えないシリンダーだと、なにかが間違っていると思われる。次はそこの調査。何はともあれ元モデルデータを紛失したようなのでまた作るか誰かに作ってもらうかするところからだな。


しかしこれが治ったとしても、こっからが長いんだろうなぁ。確信が持てるコードの比率が極端に少ない状況だから変に見た目ちゃんと動いてるようだと逆に調査が難航するという…意味分からんやつほどタネは単純とか言う…


つーか24インチのディスプレイが欲しいです。右のディスプレイがDVIのはずなのに色味が変で使い物になりませんorz