だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

Javaの敷居の高さ

PHP, PythonなどのLLと比べて、だけど。やはり高い。
Java独自のビルドシステムというもの?なのかよくわからないが、単語的にはivyとかMavenとかSBT(これはScalaか?)とかAntとか。
こういう者たちがかなり早い段階でドキュメントとかに出てきてしかも「これ一発でカンタン!」的なことを言われてしまうと「えー…」という気分になる。カンタンになるということはやらないと損なわけで、でも今やりたいこととは違うわけで。
今やりたいことを優先して、そういうことは後回しでもいいんだろうけど。そうなると、かなり確かな(?)近道を横目に愚直に進む感じがして気持ち悪い。

Java(というかScalaなんだけど…じゃばなんて別にやりたくないんだけど!)のこと全然しらないのに出だしからこうだとゲンナリする今日この頃。

JavaってEclipseとかも含めて、環境的にいろんなコンポーネントとかパッケージを組み合わせて巨大なシステムになってる感じがして、その漠然とした感じがなんかいやなのかも。