だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

いいなーと思ったUnityPluginメモ

Hierarchy2 - https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/14032
Build Report Tool - https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/8162
DocuMaker - https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/16257
Enhanced Edtor - https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/135

2Dのタイルマップエディタを探しているわけなんですけど

Unity4.3でドラクエ6とか、FF6とかの街マップみたいなものを作りたくて、そのためのタイルマップエディタを探しているわけなんですけども、結論からいうとどうも微妙な気がする。
Unityの拡張を最初にあたったんですけども、2D Map Factoryなんかがいいのかなぁと思って買って試してみたんですけどね、慣れの問題というのはものを評価するときにちゃんと気にしてはいるんですけど、ちょっと意味分かんない。Layerがね、増やせないんですね(こわいなーこわいなー)
まぁそれで「もういい」って思って視点を変えてWindowsフリーソフトとかでMapEditorって無いかな?ッて思って探してみたんですね。Tiled Map Editorってのがありました。結構操作しやすい感じます。Eventエリアなんか設定したくなってくるんですが、それはObjectでRectをおいてObjectPropertyでEventIDやらを設定してやればいいのかな?まぁちょっと使えそうなんで検証したいんですが、肝心なのはUnity上での再生ですね。C#のパーザなんかがあれば超ありがとうなのですが。

あとこの方が自分と同じ思いからの同じ帰結でおもしろい。そうなんですよね、画面上下で奥行きのある見下ろし型マップの作成が楽にできそうなUnity拡張さがしてたんですが、どれも真横から見る感じの2Dアクションのマップばっかりつくってて(デモで)、なんだかなぁと思ってるところ。