だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

MySQLインストール

PHPのページが動かないと思ったら、PHP自体はインストールもセットアップも済んでいて、スクリプト内でMySQLを呼んでいたけどMySQLが入ってないのが原因だった。なのでMySQLをセットアップする。

MySQLは一応入った

いつもお世話になっている、こちらのページの言うとおりにすすめるだけ。
これで既存のphpページが動作するかと試したらやっぱり動かない。なぜか!…DBがからっぽだからだ。ということで本チャンDBに入っているデータをこっちのローカルサーバに持ってくることにした。まずはphpMyAdminをインストールしてみる

phpMyAdminも入れた

こちらのページを無心で写経。本DBからエクスポートして、ローカルDBにインポートして終了。ちゃんとPHPページが動くようになりました。

さてさて。。。

ホントに事前準備は終わった感がある(DBとか適当だけど)けどなにしようなぁ。メンバーズオンリーで認証掛けれるフロントページを作りたいけどそんな暇ない。あの、写真とかたくさん載せるためのページを作り始めるか。そこが山な気がするし。