だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

cocos2dx 作業めも

りぽじとり:https://github.com/nyakagawan/MyGame

Debug用font描画

Debug表示用に簡単につかえるフォント描画が欲しかったので作成。
処理コスト的にもメモリ的にもTrueTypeFontよりBitmapフォントのほうが有利なので、そっちで作る。始めにcocos2d自体にDebugFontがないのか探してみたが見つからなかった。
FPS描画部分を見てみたり、Sampleを見てみたりいろいろしたが、結果的に自分でfntファイルとFont画像ファイルを用意することに。

フォント画像はこのサイトで作成した。非常に便利。
http://kvazars.com/littera/

あと参考にさせてもらったサイト。多謝
http://ktaobo.blogspot.jp/2013/09/cocos2dx-bmfont.html
http://sarudeki.jp/fernweh/fnt-fntfile/

上記フォント作成サイトで固定幅フォントで作ってみたが、どうも縦サイズがまちまちになっているような気がしてならない。横は固定幅になってるからまぁいいのかな・・・??
あと、FontSize28でつくったけど、デバッグ用にしては少しだけでかい気がする。256x256だし。つか、Bitmapフォントといいつつ画像はpngなわけだが、これはロード時にBitmapTextureを作成してるんだろうか。色数減らせるだろうか?

思ったこと

  • Soucetreeのcommit時にgithubのissueをcloseするようなメッセージの書き方とかないのかな?

  • いい加減、Resoucesからの相対パス指定がしたくなってきた。気になる。