だらだら〜個人事業〜

HatenaDiaryから引っ越してきました。Githubもnyakagawanです。

cocos2d-xでがんばってみる

ただいまがんばり中。
cocos2d-xのアプリケーション構造を勉強中。
爆裂カブトムシ的なスマートフォンアプリをつくるのが目標。

作りながらメモってることもあるので、もしかしたら全然間違ってること書いてるかもしれないけど、ごめんなさい

SceneとLayer

cocos2dその2。Scene, Layer , Sprite
http://ameblo.jp/hash-r-1234/entry-10934976484.html

自分がやってるのは3.0のほうで、このかたは2.xのほうみたいだけど。仕組みはほとんどかわってないという噂。
なるほど、Sceneでその中にLayerか。素直に、GameMainSceneと、UILayer, EffectLayer, CharactorLayer, BgLayerみたな感じかしら。
で、各Layer内にSpriteおいて描画する感じ。わかりやすい。
※想像で書いています

override

C++11のfinalとoverride
http://cpplover.blogspot.jp/2013/04/c11finaloverride.html

keywordとしてoverrideが追加されていた。これをちゃんと使うことでoverrideしていることを宣言できる。overrideした関数かどうかって一見分からないという問題に有効だな。