だらだら〜個人事業〜

HatenaDiaryから引っ越してきました。Githubもnyakagawanです。

mac book air 届いた

先週末に注文したMacbookAirが1週間後の今日届いた。
ただいまセットアップ中。
WindowsPCではControl-SpaceでIMEをON/OFFしているため、文章打っている最中にSportLightが起動しまくるw

インストールしたものとか書いてみようと思ったけど、数が多くてめんどくさいのでやっぱやめよう。

あぁそうだ。FirefoxでのWebブラウズではvimperatorでキーボード主体の操作をしてるんですけど、ブックマークを開きたいときにキーボードでの操作のやり方を知らなくてちょっと面倒な感じです。どなたかこれが良いとかご存知ないですかね?
(vimperatorでできたっけ?)

SublimeText3のカラーテーマ変更方法

PakageControlのInstall
PackageControlからColorSublimeのInstall
PackageControlのColorsSublime insgtall theme

Sublimetextのりかえ

Vim -> Sublimetext乗り換えしたいなーと思ってたが、無理かも。
ページ半分スクロールとかしようとしたらデフォルトではできない?あと単語単位の移動がよくわからん。
基本機能でできなくてPluginいれろって話ならそれこそVimのままでいいやってなるし...。

do while(0); block

Cocos2dxのサンプルコードをみていて一つ勉強になったスニペット

void function(void) {
	Obj* obj = NULL;
	do {
		obj = new Obj();
		if(!obj)break;
		obj->fuga();
	} while(0);
	if(obj)
		obj->cleanup();
}

こうかくと
・obj生成失敗時にbreakで後続の処理をすっ飛ばすことができる。
・しかもブロックによって処理にまとまりができるし、スコープも狭まる

do whileじゃなく書くならgotoをつかったものになりそうだが、たしかにこっちでもいいなぁ。

Xcode

んー。Keybindがしっくりこない。イライラする。
単語移動がなぁ、なんでEmacs/Xcodeは単語移動すると単語の終わりにカーソルが移動するんだろう。
単語の頭に移動してほしいのに。vimWindows系のカーソルも単語頭に移動すると思うんだけど。おかしくないですか...。
これだけがすごい違和感。以前Emacs触ったときもこの単語移動のルールだけすごい嫌だったなぁ。
なんとかならへんかなぁ。