だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

MBP with Retina

retina対応のmacbookpro買いました。というかやっと届きました。やっぱりmacは画面奇麗ですねぇ、iPhoneもそうですけど(持ってないけど)。
retinaに対応しているsafarifirefoxを比較するとほんとにsafariのほうが奇麗でびっくりです。
MBP買った理由の4割ぐらいは高解像度のためだったんで、使い慣れたfirefoxを封印してsafariをしばらく使ってみようと思ってる訳です。正直使いづらいですが。vimpelatorは偉大だなーと思う訳です。キーバインドを変更するにはどうすればいいのか、そもそもできるのかも知らない訳です。

セットアップはsafariだけでなく、その他エディタやいろいろなものもやってます。必要なものから。
TimeMachineとかで環境丸ごと持ってくると簡単だったんですが、まず逆に面倒なのとクリーンでシンプルな今の状態をなるべく保ちたいなーという心境からフルセットアップです!引っ越しした直後は部屋を奇麗に保とうと決意するあの感じです。

ファイラー

やっぱmacのファイラーはフリーでこれだーってのが無いですね。ファイラーに限った話じゃないですがなんでmacのソフトウェアはシェアウェアが多いんでしょうか。イイネ!ってものはすべからく金払う必要があります。そりゃ理屈としては正しいですが、なんなんでしょうね?文化の違い?規約的な問題?人口の違いでしょうか。

vfilerっていうmacで動作するvim的なキーバインドの2画面ファイラ作ってたんですが、絶賛放置中でgithubでホコリをかぶっているのでちょっとかまってやるかと思い出しました。適当につくった割には適当な動きをしてるのでもったいない。Finderとかで出る組み込みのコンテキストメニューをどうだすんだ?!ってところで止まってたので、まぁそれは基本的なものだけ自前でだしてあとはプラグ可能にしとけばいいってものです。