だらだら〜個人事業〜

HatenaDiaryから引っ越してきました。Githubもnyakagawanです。

ラジオききつつ

日常ラヂオ聴きながらUnityさわってました。
最近はiOSアプリをUnityで作る作業をしていて

  • InApp課金
  • FadeIn/Out

とかを作ってみた。課金はUnityプラグインを書いてやる必要があるのですが、プラグイン書いたこと無いのと、それ以上にObjective-Cに苦戦しつつ、またそれ以上にiOSDeveloperセンターでのアプリ設定に大苦戦しつつ・・・。でもとりあえずなものが出来るのにそんなに時間は掛からなかった。フルタイムでやったら3日ぐらい?
iOS側の実装がシンプルだったのが大きいのかな。というかたくさん日本語資料があったからか。

FadeIn/Outもググったら何種類か実装の仕方を見つけたけど、GUI.DrawTextureに適当にスタック上に作った1ピクセルのTexture2Dを渡して描画する感じにした。

あと!
ScriptExecutionOrderをいじってみた。
ProjectSettingsからいじれるのだけど、これが思っていたのと良い意味で違って良かった。
はじめは、実行順序をいじれるのは同じGameObject内のScriptだけだと思ってたのだけど(多分どっかの英語サイトで読み間違えてたのだろう)すべてのScriptの実行順序を設定できるみたい。
これでシステム的なクラス(よくある何ちゃらマネージャ的な)を作れるようになったのではと思う。
例えば、InputManagerとか。