だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

とか

SaveLoad周りを書いてiPhoneのシミュレータ上でテストしてみる。
で、UnityでiPhoneBuild&RunしてXcodeが開いてシミュレータが立ち上がって(SDK VersionをSimulatorにしてるので)、でSaveLoadのテストして。何気なくXcode上からアプリを一時停止してみたらこのエラーが出て無視して続行するかXcodeを終了するか選択を迫られた(ダイアログで)

  • [PBXDebugScriptCommand debugSessionDidStart:]: unrecognized selector sent to instance 0x200ed5420

で、無視すると動作がおかしくなってビルドできなくなったりする。ので終了するしかないのだけど、終了してまたUnityからBuild&RunしてもXcodeでのビルドが終わらなかったりして結局Xcodeのプロセスを強制終了してってなってしまう...。
これはめんどくさいので、対処法をしらべてみた。
http://answers.unity3d.com/questions/21541/iphone-os-40-build-results-in-incorrect-architectu.html
ここのスレッドの人が答えている方法をまねしてみた。

  • Unity上でiPhoneBuild
  • Xcodeプロジェクトを開く
  • プロジェクト>設定編集からアーキテクチャをStandardにする
  • ビルドして実行

すると一時停止とかしてもさっきのエラーをはかなくなる。

ただただめんどくさい。しかもUnityでビルドすると設定が元にもどるという...。
なんか良い方法ないのかな。というか根本的になんで出てるエラーなのか分からないんだが。

とおもったら

ここに書いた後にもう一回試してみた。そしたら上に書いたような事をしなくても普通に一時停止とか出来るようになっていたエラー無しで。
...意味分からないが、ググっているときに見た海外のスレッドで、『僕も前同じようなエラーが出て悩んでいたけどいつの間にかでなくなったよー』見たいなことを書いていた人がいたような気がする。
なんだろう。PC再起動したらまた出たりしそうな気もするが、まぁいいや