だらだら〜個人事業〜

HatenaDiaryから引っ越してきました。Githubもnyakagawanです。

Django,KeyboardMaestro

土曜日曜と休日出勤していたので今日はお休み。呼び出されなきゃいいが...。
なんか最近睡眠時間が減った気がする。体が必要とする睡眠時間が。多分睡眠時間削った生活続けてたせいだろうな−、また早く寝るようになったら元に戻る気がする。

Django

地味にやってる。
ファイルアップロードするところを作る。DjangoのFormが相変わらず全貌が見えなくて戸惑ってしまう。使えるようになりたいはなりたいのだけど。そういえばFlashどうしよう。ほしいけど高いよなぁ...。

KeyboardMaestro

Keyboard Maestro:Mac OS X の多機能ホットキーユーティリティ
まえから気になっていたが使う機会がなかったもの。最近自作中のVfilerをなにげにつかったりしているのでHotkeyで全面に出したりしたくなってきた。そこでこれを使えそうなので使ってみる。...そのまえにApp化しなくては

py2appで色々やってvfiler.appつくったものの起動しない...。ログ的にはImport Error wxで落ちているよう。ググって見るも英語でよくわからない...。自分のMacPython環境がカオスになってるからそのせいなのだと思うけど、もはやどうやって環境を戻せばよいのやらorz
見事に積んだな。そしてKeyboardMaestroはたぶんお蔵入りという('ω`

python環境

なんていうか、いろんなパッケージ管理システムを使っているのがわるいのだと思う。ここにソースビルドで入れたやつなんかがあるとまたややこしいことに...。後は根本的にUnix的なもの(Mac)になれてないってのが大きいな、それがいろんなパッケージ管理システム使う引き金にもなってるような。いろんなっていってもport,easy_install,pip...ぐらいか?
そういえばMacにプリインストールされている環境と競合したのがカオスの始まりだった。
easy_installかなんかでwxpython入れたのにImportErrorが出る...調べるとMacプリインストールのほうのPythonが走ってるからそっちにはwxpythonはいってなくて...とかそういう感じか?未だに理由がはっきりしないけど、色々やって(/usr/bin/pythonを消したりして。これは本当にやって後悔した)結局意味分からんがなんか動いてる状態に。
なんかPythonがどうやって構成されているのかっていうのが分かってないから、自分で調べられないのかな...?そういうことを説明している本はあるんだろうか?/Library/Pythonってディレクトリがあって、それにはこういうものが入っていて〜、InstallしたPackageはここに入ってて、パスの検索はこういうルールで〜という感じで。公式マニュアル詠めか?

GraphicsMagick

pdf->pngの変換をやりたくて調べた結果、ImageMagickっていうのを使えば出来ることが分かった。んで今日それをアプリに実装してみようと思って改めて調査してみたら(Pythonバインディングがあるとかで)GraphicsMagickっていうのがあることを知った。
GraphicsMagickっていいかも

結果から言うと、ほとんどの場合GraphicsMagickの方が早い。場合によっては90倍の違いが出る事も。よほどの理由が無い限りはGraphicsImage使っとけ、という事で。

なんですと!こちら使い方
http://www.my-notebook.net/convert-eps-to-png-using-gm.html
そしてこちらはImageMagickPythonバインディングについて。
http://www.hexacosa.net/blog/detail/95/
ImageMagickのはあるけど、GraphicsMagickのは無い。今apt-cache searchしたが確かになさそう。
...まぁpdf->pngが早くなかったらどっちつかっても一緒なんですが、GraphicsMagic使わない理由はなさそうげ

git

ummmm....git cloneがうまくいかない。この間はClone出来ていたのに。
git-daemonのログは/var/log/git-daemon