だらだら〜個人事業〜

HatenaDiaryから引っ越してきました。Githubもnyakagawanです。

pdfを画像ファイルに変換

というのを昨日今日とやってて、どうも日本語が入ったpdfの変換でエラーが出る...と思って今日もせこせこ調べてたんですが、どうやらpdfの作り方(?)によって変換の可否が分かれることがある様子(その記載があるページがどこかにいってしまった...)
適当にネットで拾ってきたpdfをsampleにしてずーっとあーだこうだしてたのですが、slideshareから拾ってきたpdfだとすんなり(warningでましたが)変換出来て拍子抜けです。
やはり(おそらく)pdf->imgへの変換を経ているであろうslideshareから落としたpdfだけあって。ということでしょうか?それともたまたま最初にsampleにしたpdfが腐っているのか。。。

それはともかく変換にかなり時間が掛かってる気がするのが問題。80ページ弱のpdfで45秒ぐらい掛かった。MacBookProでVM上のUbuntuでやってるからどれほどの遅さなのかよく分からなくなってるが。

まぁ無事出来たみたいだしとりあえず良いか。

> convert test.pdf test.png