だらだら〜個人事業〜

HatenaDiaryから引っ越してきました。Githubもnyakagawanです。

Skypeメッセージ受信時にWindowsのタスクバーが…

ピコっとせり出してくる(タスクバーを自動で隠れるように設定している時)
これをやめさせたいと思ったのでググって見たけど分からなかった…。
てかぐぐりかたがよく分かんない。
Windows タスクバー ウィンドウ アクティブ 無効
とかでググっても出てこない。(バルーン通知無効は良く出てくる)

仕方ないので若干マシになるかと思って、Skypeウィンドウを前面に持ってくるショートカットキーを設定した。Skypeのオプションから設定可能。
Ctrl+3とかにして、メッセージ受信したらすばやく前面に持ってきてタスクバーせり出させない!…とここまでは良い。でも元のウィンドウに戻る時に結局Ctrl+Tabを打つ事に…たしかに若干マシ(Skypeウィンドウを前面に出すためのCtrl+Tabがいらない)だけどやっぱだるい。

こんな設定が出来る方法希望
特定のアプリケーションのWindowアクティブ時にタスクバーをせり出させない

じゃあタスクバー常に表示しとけよ。
って思いますよねそうですよね。隠したいんですタスクバー。
そもそも何でこんなうざがってるか、というと。タスクバーをデスクトップの左に持ってきてるからだと思われる。左に持っていって且つ横幅を広くしてるから。
これのいい所はウィンドウがたくさん増えてもタスクバーのウィンドウアイコンが小さくならない。さらには常に大きさは一定。しかも横向きに増えるより一杯並べれると。いい事尽くめなのですが、最近は上述した状況と…。

なんとかならんですかね。ノートPCなのでたて画面が小さくてタスクバー下には付けなくないってのもあるのですよ…。