だらだら〜個人事業〜

HatenaDiaryから引っ越してきました。Githubもnyakagawanです。

AmazonEC2 Instance bitnami

bitnamiのAMI(LAMP stack1-2-3ってやつ)でインスタンスを作っていたが、(たしか)Apache2が入ってねーじゃんと思って(/etc/apache2が無かったから)sudo apt-get install apache2をしていた。Linuxよく分かってないのとEC2初めてだったので、LAMPってあのLAMPってことだよな??と思いながらもそうしてしまった。
それからというもの、インスタンス再起動するごとにhttpdインスタンス自動起動し、Apache2の起動がこけるようになってしまった。今まではプロセスを確認してhttpdプロセスを手動でkillするというある意味離れ技をやっていたが、色々自動化する必要がでてきたのでさっき真剣に調査してみた。

bitnamiのAMI

/opt/bitnamiを見てもらえば分かると思う。たしかにLAMPだった、そしてそれに気づかなかったorz(OSはUbuntu
結局、sysv-rc-confとかで自動起動をチェックするとbitnamiってのがあるのでそれをOFFにしてやればよかった。
たぶんmysqldとかも起動してたのではないかと思う。