だらだら〜個人事業〜

HatenaDiaryから引っ越してきました。Githubもnyakagawanです。

Macのランチャー(フリー)

もうこんな時間か...。最近Macの使い勝手を良くする系の作業をすることにすごい時間をとってしまってるんじゃないかという気がしてきたがまぁいいや。
Atokの試用期間あとどのぐらいだろ...。でもまぁ実際Atok使わないとほかに選択肢もないしな〜。と、今、選択肢と入力して一発で変換できずに『選択し』と入力されたことに一抹の不安を覚えた今日この頃。
・・・GoogleIMEとかMacで使えるんかな...。

使ってるランチャーの使用期限が切れてしまったのですよ。

LanchBarなんですけどね。ShareWareだってことを全く忘れていたのでうおぇと思いつつも、代わりとなるものを探してるんですが、これだ!っていうのが無い。

  • キーボードだけで操作できて
  • フリーで
  • Ctrlの2回連打でランチャーが起動する

ってかんじのやつを探してるけど、3つめのCtrlの2回連打が、こいつがネックになってる。フリーで(てかシェアははじめからみてないけど)この挙動が出来るやつが無いような...あります?みつかんないorz
QuickSilver試してみて、たしかにHotKeyにCtrlの2回連打を設定できた、そしてちゃんと動作したように見えた、おお!
でもFireFoxとかにフォーカスを移してHotKey入力してもランチャー出てこないじゃないか。・・・もしかして何かのアプリと競合してるのかな?競合は考えにくいけど、キーフォーカス奪われてる的な?

とりあえずMacはフリーウェアが少ないような気がするけど

Windowsと比較して。でも、フリーウェアとシェアウェアの比率でみると実は大差が無いのかもしれない、あるのかもしれない。ただ絶対数Macは少ないと思う。人口的には当たり前で、あるだけありがたいのだけど。
OrchisMacに対応してくれないかなー・・・と思いつつそろそろ落としどころを見つけることにする。

ところでMacDjangoをインストールしてみようじゃないか

次の仕事のアレでアレなので。
運良くMacPortはインストール済みだったのでPortからDjangoをインストールしてみる。DjangoをSearchしてみると色々あったが、今入っている2.6のやつを入れることにした。
普通にInstallしようとしたら問題発生。db46がなんとかかんとかっていうエラーでInstall失敗したのでdb46でググる
http://d.hatena.ne.jp/bokuju/20101025/1288024403
こちらのサイトに行き着いた。OSのバージョンうpでdb46の場所が変わったとか、無くなったとかなんとか。
コメントにあるリンク先からJavaForMacOSX DevelopmentHeaderというのを落としてくる。AppleDeveloperっていうのに登録が必要らしい。なんか登録した記憶が無いので新規登録。激しくめんどくさい!
で、dmgをコメントに書かれてたページから落としてきてインストールして、やっとDjangoインストールへ。
・・・どうやらすぐには終わりそうにないので、今日はこのまま放置して寝るとするか。