だらだら〜個人事業〜

HatenaDiaryから引っ越してきました。Githubもnyakagawanです。

スクラップブック

あれ?あれってどうやるんだっけ?とか、これの意味ってなんだっけ?とか、ちょっとググって解決して、覚えたと思ってたら忘れちゃっててまた検索して。でもブックマークするほどでもないしなぁ。
ということが最近多い気がしてきた(同じ事何回も調べてるようなw)ので、スクラップブック的なものはないのか!ということでちょっと探してた。
FireFoxのアドオンでそういうのがあったが、ショートカットでぱぱぱーって検索とかスクラップブックに追加とかできなさそう(追加はできたか?)ので、ほかのを探してみる。
実はアドオンの前にEverynoteのことは知ってたけど試してなかったので試してみる。...EveryじゃなくてEverだった。なぜEver?スクラップブックという使い方をするものでは無いのかな本来。
つかEverNoteの初回立ち上げ時のビデオがなんかwすごい早口でおもしろい。しかも軽く噛んでるしw
おお、EverNoteFireFox拡張があった。EverNoteのノートに追加するボタンが出てきた、便利ー。キーボードショートカットないんかなぁ...。
完全にキーボードのみではないけど、Ctrl+Cmd+Cでクリップモードになってマウス左クリックでクリップできる。なのでこれでいいや。いやー便利になった気がする。

zshすげぇな

なんとなくzshrcをコピペでつくって、なんとなく使ってたけどzshてちゃんと機能を知って使うと便利だなー。グローバルエイリアスとか、なんだこれわからんとか思ってたけど
alias -g L="| less"
とかしておくと
/User/nyakagawan% ls -la L
ってやるとlslaの結果をLessでみれるとか。こういうの便利だ。はてなzsh勉強会のビデオで紹介されてたやつだけど。同じ情報元で
cd -[tab]とかも初めて知ったけど便利便利。
zshの設定じゃないけど、ls -Gでのカラー表示とかしらなかった。。。ちょっと便利になりましたというはなし。