だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

働けど日記

いやー、しんどいしんどい。おれは睡眠時間9時間は必要なのに、5時間とか終わってる。

引き続きtrampでsudoでローカルファイル編集でこける件

ググったら、同じ環境で同じ境遇の方がいらっしゃった。

http://d.hatena.ne.jp/peccu/20100218/trampsudozsh
Carbon Emacsでtrampを使ってsudoしようとしたけど,zshだからハングアップする→微妙に解決

んで、ここにはってある次のリンク先に
http://openlab.dino.co.jp/2008/12/29/201425412.html

case "$TERM" in
  dumb | emacs)
    PROMPT="%m:%~> "
    unsetopt zle
    ;;
esac

っていうのがあったのでこれをそのまま.zshrcに追記。emacs再起動してtrampで、/sudo::/etc/apache2/httpd.confしてみる。ステータスラインが忙しくなって10数秒まつと、ちゃんと開けた!
trampだと、/sudo::~/.emacs.elとか出来ない。チルダが/var/rootに変換されちゃう。なんでやろ?一応~を使わずに、$HOMEすればホームディレクトリに変換してくれる。つかフルパスじゃないと開けない?このへんの動作はそういうものなのか、zshをシェルにしてるからなのか...。

ようやっとhttpd.confが編集できるようになったので(おそw)またWeb開発に戻れる?かもしれない。(そうはうまくいかなry)