だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

日記を書くのも2週間ぶりになるのかー…

この2週間の間時間が取れなくてUnityの方は全然まったく手をつけてませんでしたorz
原因としては幾つかあって。仕事のほうが忙しくなってきたのが1/2、カオスヘッドノアを買ってしまって1週間ぐらい帰宅後に遊んでたのが1/4。もう1/4は夜や朝に釣りにいってたから、平日とかにw

んで今日も、実は昨日もその前の日も仕事しに会社行ってました('A`)
最終的にはどうにかなるんだろうけど、ホントでどうにかなるのか…!?どうにかする過程でゲッソリなりそうや。まぁ大変なのは自分だけじゃないんだけどさぁ。

とりあえず日記を書いたものの

特に何もやってないからなぁ。書くことないか。ていうか毎日書いてないのに日記って言うのか!?
それ以前に作業記録みたいになってるけど。

3DS

そういやインプレス西川善司の記事で、3DSに積んであるGPUのデモについて書かれてたな。
昨今使われているシェーダを固定パイプラインで提供〜っていうのが特徴で。
さらにテッセレータとか積んであってなんか珍しいことになってると。
私はグラフィクスは分からんないので、言ってることオカシイかもしれませんが。任天堂もなかなかプログラマブルシェーダのせないですね。任天堂の考えるゲームの面白さとか、ターゲット層から、そういう決断になってるんでしょうねー。

任天堂のターゲット層は子供とかライトユーザーと呼ばれる人で、ハードもそれを考えてコスト重視で設計してると思いますけど。今回のもそうだったんでしょうかね、ハード的な低コストというより、開発コストを抑える意味で固定パイプラインのシェーディングを選んだと。