だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

ふむ、敵移動ライン周りは大分見えてきた。

ライン上を移動(曲線/直線補間)を書いてる最中。
ラインは複数の節点(ノード)でつながれている。
移動は最初から最後まで等速に行いたい。
必要なのは

  • 各ノード間のライン距離
  • 移動速度

これらから、ノード間ですでに移動した距離÷ノード間のライン距離
でノード間を補間すれば…?

線形移動ならノード間距離は正確に出るからいいけど、曲線の場合大丈夫だろうか。
でもまぁこれでいいだろ。
こういう曲線上の等速移動でぐぐったら、平均移動速度とかつかった方法が紹介されてたと思うけどようわからん。Gemsも見たけどさらによく解らん。