だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

口蹄疫とか

あー、今日は早く帰ったのに口蹄疫の動画見て宮崎の人の気持を考えるとやりきれない気持ちになって目頭を熱くしてたら9時過ぎとかになってた…
しかもその後ニコ動の全部俺の人の熱唱に耳を奪われて気づいたら10時になってた…


人のせいみたいに言ってますけど、全部自分のせいですね。スミマセン。…大臣も言い訳とかせずに素直に謝れよ。ムカつくわー。


募金も署名も参加してないのであれですが、宮崎の畜産関係者の皆さん頑張ってください。
それにしても口蹄疫のことは耳にしたり関係記事(ネットの)を見かけたりしてたのにスルーしてました。まさかこんなに酷い事態に鳴っているとは…(酷いのはむしろ国の対応ですが)情弱以前に自分に関係ないからスルーしたってことが恥ずかしかったですね。そういうことだと困ったときに誰も助けてくれ無いとかなるんでしょうね、助け合いというか。


D
D

ゲームの方は

GUI系触ってみた。といってもとりあえずやりたい事だけやっただけなんで、使いにくいとか使い易いとか言えるワケでも無いなぁ。ただドロップダウンリスト無いっぽいのはメンドくさかった。ドロップダウンリストがあると画面スペースを取らなくても良いから欲しいなぁ。代わりにSelectionGrid使った。これは機能的にはドロップダウンリストと同じことができるけど、ボタンをグリッド状に並べてってやつだから空間を多く使ってしまう。ドロップダウンリストが無いのはUnityのGUIはRelease版でも使うからってことだと思うけど。
あと結構致命的に使いにくいポイント見つけた。Unityにはデバッグ描画用のライン描画やベクター(矢印)描画やマトリクス描画がないんじゃないか?他にはスフィアやボックスやシリンダも。ほんとでサラッと調べただけだからあるかもしれないけどね。ライン描画はLineRendererコンポーネント(だっけ?)を使えばいけるのかもしれん。ベクタやマトリクスはラインを駆使してオリジナルコンポーネントを作るのか?スフィアとかはやっぱり基本で入ってるスフィアかな?でもこれGameObjectじゃね?GameObjectってラインタイムで生成できるっけ?
不満点まだあるwUnityのDebug.Log()だけど、これ行番号やファイル名がついてない。とても使いにくい。じゃあ自分でってことでトレース作ろうとしたけど、C#で行番号とか取ろうと思うとStackFrameってやつ使うらしいんだけど、これがデバッグ情報ONでビルドしないとビルドに含まれないらしい…いやいやゲーム規模が大きくなるとデバッグビルドなんかじゃ重くて動かなくなるでしょ。でもまだUnityでそんな規模のやつ作ったこともないし杞憂なのかなぁ、と思わなくも無いけど。スタックが壊れるのはいいにしても行番号、せめてファイル名ぐらいどうにかならんでしょうか?(StackFrameの情報はこちらを参照させていただきました