今日の日記
気づいたことMEMO
- スクリプト内の変数をインスペクタで弄るには、変数をpublic(かスコープ指定なし)で宣言する。
- ↑はHierarchy(GameObject)の方じゃないと弄れない、Assertの方はダメ。
- transform.Translate()は第2引数によって第1引数の意味が変わってくる。第2引数は第1引数がどの空間のものかということ。Translate( Vector3.forward, Space.self )もTranslate( transform.TransformDirection( Vector3.forward ), Space.World )も同じこと
- 地面とか静的なアタリにはCollider(BoxColliderとか)で、動き物はRigidBody。たぶん
- ColliderだけのGameObject同士は当たらない??
- RigidBodyのFreezeRotationフラグ。これがONだと物理シミュレーションによるオブジェクトの回転をやらない。
- ↑Playerとかフルコントロールするものに使う
やったこと
- Player移動修正、ローカルのZ軸(Forward)方向に進んでいくように
- Player回転修正、左右回転Y軸周り
- PlayerにRigidBodyつけた
- Wall(壁)をシーンに置いた。こっちはBoxColliderのみ剛体なし
- PlayerとWallのアタリ、なんもせんでも押しあたりした。
次
- 弾生成>発射>壁に当たる>消す