だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

今日の日記

気づいたことMEMO

  • スクリプト内の変数をインスペクタで弄るには、変数をpublic(かスコープ指定なし)で宣言する。
  • ↑はHierarchy(GameObject)の方じゃないと弄れない、Assertの方はダメ。
  • transform.Translate()は第2引数によって第1引数の意味が変わってくる。第2引数は第1引数がどの空間のものかということ。Translate( Vector3.forward, Space.self )もTranslate( transform.TransformDirection( Vector3.forward ), Space.World )も同じこと
  • 地面とか静的なアタリにはCollider(BoxColliderとか)で、動き物はRigidBody。たぶん
  • ColliderだけのGameObject同士は当たらない??
  • RigidBodyのFreezeRotationフラグ。これがONだと物理シミュレーションによるオブジェクトの回転をやらない。
  • ↑Playerとかフルコントロールするものに使う

やったこと

  • Player移動修正、ローカルのZ軸(Forward)方向に進んでいくように
  • Player回転修正、左右回転Y軸周り
  • PlayerにRigidBodyつけた
  • Wall(壁)をシーンに置いた。こっちはBoxColliderのみ剛体なし
  • PlayerとWallのアタリ、なんもせんでも押しあたりした。

  • 弾生成>発射>壁に当たる>消す

その他

かっけーw
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