だらだら〜個人事業〜

HatenaDiaryから引っ越してきました。Githubもnyakagawanです。

Unity検証開始

仲間とUnityを使ったゲーム開発を始めました。まずはひと月くらいかけてUnity検証からー。ワークフロー確立(バージョン管理込)まで。

スクリプトエディタ入れ替えの軌跡

UnityのGUIからスクリプトダブルクリックでエディタが立ち上がる。デフォルトはビルトインのUniSciTEとかいうエディタだったけど色々気に入らなかったのでチェンジ!gvimにする。
むかしのgvimが吹っ飛んでいたのでサラからセットアップ(KaoriYaさん
gvimrcを色んなところからパクって整備、Win7でちゃんと動いてるかわかんないけどiconvも入れた。プラグインはとりあえずMinibufexplとMRUを入れた。
で困ったのがGUIからダブルクリックしてファイルを開く時、Vimが多重起動しちゃうこと。これを回避するためにこの方の記事を見てレジストリを触ってみるも、普通にエクプローラから開く分にはちゃんと動くけどUnityからだとダメ。
なのでバッチファイルで

gvim.exe --remote-silent %1

こいつら引数に入れてやってみる。できたー。でもでもコマンドプロンプトが閉じてくれない…なんか方法があった気がすると思ってググッてみるとstartをつかってコマンドを実行してやればよかったみたい。

start gvim.exe --remote-silent %1

コマンド実行してすぐリターンするだけと思われるので一瞬黒画面が見えるけど気にしない。VBSつかってやればウィンドウ出さずに出来るらしいけどメンドクサイのでやらない。

ブログサイドバーにTwitterのつぶやきだした

なにこれ蝶大変だったorz
まずTwitterブログパーツ一覧サイトとかでよさげなの探して、ブログパーツのウィンドウでコードを貼り付けてみるもウンともスンとも…
あぁ、はてなが対応してナイトだめなのか〜って気づいて対応ブログパーツからやってみるもリンク切れしてたり、貼ってもエラー出たりでイミワカラン。
もうどうすんの、あきらめんのか、と思っていたらRSSで呟きを表示する裏技的ナイスアイデアをどなたかのサイトで見つけたので一件落着!もっと簡単にやらせてくれ〜

あと、Chromeだと(たしかFireFoxも)ブログパーツとかのスクリプト貼り付けウィンドウが変なとこに出てえらい大変なんですけど…