だらだら〜自由自在〜

インディーゲーム制作チーム GAME GABURI でプログラム担当してます

バットマンアーカムアサイラム、ファーストインプレッション

発売前からやりたいなぁと思っていたPS3バットマンアーカムアサイラムをようやくプレイしたので時期的には完全に逃している感じはしますが、ファーストインプレッションを書いてみようと思います。


発売前情報やネットの紹介ページを見ると、キャラゲーとしてはかなりまともに作られているということでスクリーンショットとかを見ても画面的には面白そうだし。自分自身のキャラゲーに対するイメージがあまり良いものではなく、キャラゲーって題材の人気に乗っかって、ゲーム内容は適当な奴が多いんじゃないか?って思ってるいる人間なので、その辺のある種の苦手意識を改られるんじゃないかっていう期待や興味から購買意欲をそそられたゲームでした。なのでバットマンに対して思い入れがあったり、好きなキャラとかでは無いです特別。バットマンビギンズは一応みましたし、映画的にかなり面白かったと思ってますが。バットマン好きなわけではありません。
アメコミなら忍者タートルズの方が好きですw


でゲームなんですが、キャラを右後方から覗くTPSのアクションゲームです。この視点(ほぼ右後方固定)のプレイ経験があまりない自分には鬱陶しく感じた部分ではありますが、慣れの問題かもしれません。アクション部分は敵を殴り倒すコンバットアクションと、ダークナイトのイメージに合うステルスアクションのハイブリッドです。コンバットアクションはテンポよくバットマンがいろんなモーションで殴る蹴るしてくれるので素直に楽しいです。この辺のアクションがゲーム内ポイントでアンロックして増えて行くようなので、単純で奥が浅そうでも中々飽きない仕様になってそうです。ステルスアクションも程よく単純化されていて、敵に気づかれても逃げるのも簡単だしバットマンなのですぐには死なないのでゆるゲーマーの自分にはちょうど良い難易度になってます。(ちなみに難易度Normalです)グラフィックは今世代の平均以上で他のタイトルとも遜色なく。バットマンもよく再現できてると思います。ネット周りはスコアランキングがあるのは確認しましたが、それ以外はまだちょっとよくわからんです…


仕様をさらってみるとこんな感じですかね。評判通りよく纏まっている良い出来のアクションゲームのキャラゲーです。バットマンの強い所、素早いところ、闇に溶け込むところがちゃんと表現出来てます。加えてバットマンは頭脳明晰なんですが、それもアドベンチャーパートで表現されています。アドベンチャーパートっていってもくっきりシーンが分かれるわけじゃないんですが、ステージ中の手がかりをバットマンのハイテクガジェットを使って見つけ出し、敵の行く手を推理するような探偵的なシーン進行もあります。これで俺がバットマンフリークだったらさぞかしこのゲーム面白いんだろうな〜っと思ってしまいます。


バットマンに対する知識やイメージがほとんどバットマンビギンズのものしか無い自分ですが、ゲームの中のバットマンに違和感を感じたりはしませんでした。本当に順当に映画のバットマンがゲームになった感じです。


ゲームの中のバットマンは銃を使わなければ、凶器も使いません。敵は使ってきますし、倒した敵から奪えそうなものなんですが。バットマンを良く知らないし、敵を倒すのをできるだけ楽にしたいゆるゲーマーな自分は拾えない武器にもどかしさも感じましたしドンパチやったり凶器で殴る方が画面的に派手だったり、アクションの幅も広がると思うんですが。アクションゲームである前にバットマンのゲームであることをちゃんと意識して作ってあるんだな〜と思って感心しました。原作無視のクソゲーじゃなくて。キャラとゲームをうまく合致させてるゲームだと思います。まぁ題材がもともとやりやすかった(イメージしやすかった)というのもあると思います。


ネガティブな意見としては、コンバット/ステルス/アドベンチャーというゲームにしやすいモノを原作が抱えているものの。表立って派手なことが出来なかったり、銃器や凶器を使わなかったり、基本的に隠れながらだったりといった原作に則った部分はゲームとしては地味な印象です。でも、闇の中で正義の鉄槌を下すというのはテーマにそったものであって地味で然るべきだとも思うので、これで良いと思います。


こんな感じでバットマンのゲームなので、バットマン好きはかなり楽しめるんじゃないでしょうか?アクションゲームとしても良い方だと思うのでしらなくてもある程度楽しめると思います。


まだ全体の2割ぐらいしか進んでないですが、ここにファーストインプレッションを書いてみます。正直ゲーム的に物足りないと思うところはありますが(前述した凶器が使えないとか)それは原作を尊重してのことなのでお門違いな愚痴かもしれません。バットマン物としては良く出来てます。ゲームとしてもまとまってます。まだ序盤なのでアクションに派手さを加味出来る要素が出てこないか、期待しながらプレイしようと思います。