読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだら〜個人事業〜

HatenaDiaryから引っ越してきました。Githubもnyakagawanです。

Godot爆裂カブトムシ

GodotEngine2.0がリリースされてからぼちぼち触ってみている。 Unityのときも今は亡きPlayStationMobileのときも習作として作るようにしているマリオRPGの爆裂カブトムシを題材に。 ソースコードも見たいのでソースをCloneしてビルドして使っている。 ビルド…

yukicoder No.335 門松ゲーム

WIP

No.335 門松宝くじ - yukicoder普通に総当りで特攻してでかい数列のテストケースでTLE解説を見るとセグメント木というデータ構造を使うとあるのでそれを調べる。yousack.hateblo.jpこちらとてもわかり易い解説。解説を読んで「ある範囲の最大値と最小値を求…

yukicoder No.334 門松ゲーム

足掛け3日ぐらいかかったがやっと通った。 最初、D君E君が勝つために最適な行動をするという部分が実装から漏れていて。 単純に取れるやつから取っていくように実装してしまっていてダメだった。(それでもSample1-3は通ったように思う) その後、解説を見て…

CodeForces 620一問も解けず

もうギブアップ。寝る。必ずリベンジする

CodeForces 616C

今日は雪がつもった影響でダイアが乱れて、最悪の通勤となりました。 疲れたので仕事をさっさと切り上げてちょっとぶりにCodeForcesの過去問を。codeforces.com ところでvirtualcontestってなんだろう

GGJ2015で作ったゲームがGooglePlayで公開!

されました!きれいな世界 - Google Play の Android アプリ遡ること2015年1月に行われたGlobalGameJam2015の東京Picos会場で作成したゲームをAndroidに移植してGooglePlayにて公開開始しました。 GGJが終わったあとの打ち上げでGooglePlayStoreで(あとでき…

Unity iOS BasicでLanchScreenでこけるやつの対処法

環境はUnity4.6.3 + Xcode6.1です。 Unity iOS Basicでビルドしてアプリが起動した直後、SplashScreenをロードするところ? "You are not allowed to remove the Unity splash screen from your game" というログを吐いてAbortしてしまう問題が発生した。 他…

UnrealEngine4

横移動と弾がでるようになった。 自機(円柱)の移動は↓のようにBluePrintでつくっているのだけど、なんかもっとスマートなやり方があるのでは無いかと思う…。

Metal cocos 6

とりあえずGithubに上げた nyakagawan/MetalCocos · GitHub cpp-empty-testのTextureQuadが1枚かけるだけで、HelloWorldのifdefをはずして、labelとMenuボタンを描画ONすると、描画が乱れる。これで一区切りとして、放置しているOculusを触りたい。 Metalは…

Metal cocos 5

なんとか休みが明けるまでにTextureQuadを描画するまで行けた。つまづいたところとか一応書いてみようとしているところだが、先にこの記念すべきスクリーンショットを貼っつけたい!ということで。まだUniform(定数バッファ)にちゃんと対応してなくて、Tex…

Metal cocos 4

やはりrenderCommandのcommit前にvertex/index-bufferをreleaseしていたのがabortの原因なようだった。glのAPIでGPU情報を取得しているっぽいところで最大TextureサイズをConfigureに設定していたが、これが動いてないのでTextureが作られない現象が発生して…

Metal cocos 3

以下、作業しながらメモしたものなのであしからず…。 ====================== EAGLViewのcontextの生成部分のMetal対応が必要で、そこでコンパイルエラーで止まっている。 contextは外部に公開されて使われているうようなので、その用途からMetalで相当する…

OculusRift GameJam 参加してきました。

遅ればせながら…。去る2014/11/29、30に開催されましたOculusGameJamへ参加してきました。 僕は@yandoさんと2人チームでOculusRift+LeapMotionでチャーハンをひたすらフライパンで炒めてスコアを稼ぐ、という謎ゲームを制作しました!僕はOculus実機を持っ…

OculusRift GameJam

第3回 Oculus Game Jam in Japan【東京西新宿ニフティ会場】 - OcuJam | Doorkeeperキャンセル待ちで参加登録していたOculusRiftGameJamにどうやら当選したようだ。Riftの実機は会社が購入したものを触ったぐらいで、本格的に、というか遊びでも開発をやった…

Metal cocos 2

ビルドを通して、cpp_empty_testのHelloWorldシーンをSprite, Label描画系をすべてマスクして実行する(すなわち、画面には何も出ない)状態になっている。 ここで、cocosロゴのスプライト描画のみマスクを外す。当面の目標はこのスプライトを描画できるよう…

Metal cocos

cocos2d-xをMetalに置き換えよう。ということをやっている。まず、OpenGLを外すことから初めて。OpenGL関係のFrameworkを全部はずして、リンクエラーが出たところを全部潰してなんとかビルドを通したところ。 OpenGLがはびこっているので大変だこりゃ。 ちな…

Swiftでなんかゲームを5

swiftでvoid*でバッファを確保しつつ、任意の構造体にキャストして値を書き込む。ということをやってみた。頂点バッファなどにつかいたい struct Int3 { var x: Int = 1 var y: Int = 2 var z: Int = 3 } var allocSize = sizeof(Int3)*10 var usp = UnsafeM…

Swiftでなんかゲームを4

SpriteKit放り出してMetalやってるのですが。3次元ベクトルや4x4行列のデータ構造とそれを操作する関数群ってどこにあるんですかね・・・?OpenSourceのライブラリかなんかを使うものなんでしょうか?さっぱりわからん。

Swiftでなんかゲームを3

クローンしたFlappySwiftがエラーで動かないので別のFlappySwiftをClone gscalzo/FlappySwift · GitHub こっちは動作した。けどSimulatorで動かすと激重 PlayerのSprite処理関係をクラスに分離したり。ボタンつくったり Next: ボタンのコールバックとPlayer…

Swiftでなんかゲームを2

Swiftの仕様もよくわからないけど、SpriteKitの仕様のほうがもっとわからない。 でもSpriteKitで頑張る! Spriteアニメーションをしたい。 Swiftの仕様がガンガン変わっていたお陰で、ネット上の以前の言語仕様に基づいて書かれた記事を見て書いてもビルド通…

Swiftでなんかゲームを

Swiftで何かゲームを作ってみたい。 何か。というかネタは一応あるんだけど、始めに習作として一つ簡単なのを作ってみたい。 例によって爆裂カブトムシで・・・。 XcodeGM seedをインストールしてGameのスケルトンプロジェクトを開いてみたけど分からない部…

いいなーと思ったUnityPluginメモ

Hierarchy2 - https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/14032 Build Report Tool - https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/8162 DocuMaker - https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/16257 Enhanced Edtor - https://www.assetstore.un…

PSM UISystem

昨日から悩んでいた、UISystemとGameEngine2Dを一緒に使うとクラッシュする件。進展があった。 GameEngine2Dはどうやら無関係、おもいっきり濡れ衣を着せていた、ごめんね。いろいろ削って削って最小構成だろう、というものでもUISystem.Initializeでクラッ…

PSM

ゲーム作成中 https://github.com/nyakagawan/PSM-kabuto PSMStudio割合不安定だな…。ビルド中にフリーズしたり、デバッグが満足にできなかったり(これは自分のやりかたが悪いのか???) DocumentかどこかにVisualStudioに対応予定です。と書いてあったけ…

PlayStationMobile

PSMのパブリッシャーライセンスを2日前ぐらいに申請した。 いつ頃登録されるのかなぁ PSMの開発環境がおもったより大分良さそう C#が4.0らしいので、LINQとか使える。 MonoDevelopが結構良い。 この2つはUnityとくらべてかなーり良い。 でも、VisualStudio…

cocos2dx 作業めも

りぽじとり:https://github.com/nyakagawan/MyGame Debug用font描画 Debug表示用に簡単につかえるフォント描画が欲しかったので作成。 処理コスト的にもメモリ的にもTrueTypeFontよりBitmapフォントのほうが有利なので、そっちで作る。始めにcocos2d自体にD…

coco2dx 3.0

作業めも りぽじとり:https://github.com/nyakagawan/MyGame Resourceファイルの相対パス指定 Resources/chara/majo.pngの画像ロードができない・・・。Resources/majo.pngならおk。パスの解決に失敗しているみたいだけど、いちいち全SubDirectoryをAddSear…

cocos2d-xでがんばってみる

ただいまがんばり中。 cocos2d-xのアプリケーション構造を勉強中。 爆裂カブトムシ的なスマートフォンアプリをつくるのが目標。作りながらメモってることもあるので、もしかしたら全然間違ってること書いてるかもしれないけど、ごめんなさい SceneとLayer co…

Xcodeになじめない

果たしてXcodeで気分よくコードをかけるときが来るのだろうか...?不安だ。 今日はXcodeでタブが使えるらしいということで、ちょっといろいろいじったりしてみたんだけど。 これ、タブごとにNavigationのレイアウトとか状態が保持されてるっぽい?なんかなぁ…

mac book air 届いた

先週末に注文したMacbookAirが1週間後の今日届いた。 ただいまセットアップ中。 WindowsPCではControl-SpaceでIMEをON/OFFしているため、文章打っている最中にSportLightが起動しまくるwインストールしたものとか書いてみようと思ったけど、数が多くてめん…

Mac bock air買おう

MBAを買おうかなと。11インチで。 今もってるPCは、Windows8のDesktop、VaioZと、MBP Retina 15インチという感じ。 VaioZは2年間ほど苦楽をともにしてきた愛機なわけだが、最近は会社でも家でもDesktop機を購入したため、めっきりつかわなくなってしまって…

ScalaでDynamoDBの進捗 4

今度は昨日のコードの変更点をMasterブランチへPullRequest送ってマージをしてみた。環境はBitbucketでホスティングしてGitを使っている。クライアントはWindowsのSourceTree。 ローカルで今回の変更用にFeatureブランチを作成 コードに変更を加える(ここま…

ScalaでDynamoDBの進捗 3

先日書いたリソースファイルのパスを一定で書くためのテクニックはどうやら間違っていたようだ。 今日少しコードを変更して再実行すると何故かテストが通らない!getClass.getResourceAsStreamsでnullが返ってきていた。たまーにあることだが、本当になんで…

ScalaでDynamoDBの進捗 2

テーブルスキーマファイルからテーブルを作成する部分で、どうやって一定したパスを指定すればいいのかなぁという課題があったが解決した。多分。 PHPで書くと次のようなことがしたかった $schemaPath = dirname(__FILE__).'/hoge/schema.json'; json_decode…

ScalaでDynamoDBの進捗

あぁー大変。Jsonに記述されたテーブル定義からCreateTableAPI実行するところまでなんとかできた。 6時間ぐらいはかかったなぁ…。Jsonのパースが個人的難所で、とにかくいろいろな選択肢があるっぽくて、Java/Scala/Playframeworkでそれぞれあるからどれでも…

業務用Gitリポジトリ構成の基本

を語るのではなくて、どういうのが基本スタイルなのか?という疑問話。 今考えてる感じだと一つのプロジェクトで3つぐらいリポジトリができそうな気がしている。サーバ/クライアントアプリケーションだとして。 server Repository client Repository server/…

Javaの敷居の高さ

PHP, PythonなどのLLと比べて、だけど。やはり高い。 Java独自のビルドシステムというもの?なのかよくわからないが、単語的にはivyとかMavenとかSBT(これはScalaか?)とかAntとか。 こういう者たちがかなり早い段階でドキュメントとかに出てきてしかも「…

Git

IntelliJでSBTプロジェクト作って、Scala+DynamoDBのソースコードを動かせたので。それをBitbucketのGitRepositoryにCommitしたいけど。やりかたが分からない。あまりにもGitの使い方が分からな過ぎてやばい。本買おうかな…。

ScalaでDynamoDBLocal

会社に行ってちょっと重要なプログラム修正をしようと思ってたけど気づいたらこんな時間。ウソ、面倒臭くなって引きこもり。まぁ休日出勤なんてやらんほうがええはずや。ということで暇なのでScalaのお勉強でも。題材としてはDynamoDBLocalでDynamoDBの基本…

ScalaでFizzBazzしてみた。

IntelliJで書いたのだが、SpellCheckerをOFFにするのはどうすればいいのだ…。と思って検索したらあった。http://stackoverflow.com/questions/717849/disable-spell-checking-on-intellij-idea val srcArray = Range( 1, 100+1 ) val destArray = srcArray.m…

Intellij IDEA

PHPはUltimateライセンスじゃないと作れないみたいなので買おうかなぁ。180ドルならまぁ…。 複数台にInstall可能みたいだし。同時に使うことはできないってあるけど実際どういう動きになるのだろうか?会社のPHPサーバコードをScala移植してみたい。

Windows8+IntelliJ+Scala

なぜかこの構成でビルドがちゃんと走らなかったが、ScalaをmsiでInstallし直したら解決したっぽい。 もしかしたら、msiでInstallしてあとからフォルダを移動したりしていたのかも(そしてそれが良くなかった)しれない。

Scalaでじゃんけんのコンソールアプリをつくってみた。

Scalaは半年ぐらいまえからコップ本などを(途中まで)読んだりして勉強していたのだが、Windows8 + IntelliJ Idea + Scalaの環境がどうにもうまいこと動作せずやる気をなくして放り出していた。 Windows7でアレば難なく動作する環境が用意できるので、それ…

WindowsPhone8をメイン端末として購入した

SIMを挿して使い始めて4日程度ですが、iPhone4Sを紛失したのを機にWP8をメイン端末として使い始めました。 買ったのはHTC8sです。Expansysで30000円程度でした。安い! SIMはb-mobileのスマホ電話SIM。通話はSプランで、データ通信は1Gにしてみました。 モバ…

Windowsストアアプリ

いやー。英字配列なかなか慣れない。特に数字キーのところの記号がまだ全然。やっぱり使う頻度的にそうなっちゃうよね。チルダとかどこにあるのかすらわからん…。やっぱり地道な修練ということでタイピングソフトとかで集中的に下地くらいは作ったほうがいい…

Privateプログラミングをどうするか

Windowsストアアプリを作るか。 作るにしても何かネタが欲しい。 それともとりあえずサンプルをどうこうしてみるか。

なんでもない日記的なもの

22:00ごろ帰宅。 幕の内弁当とあさりの味噌汁とサラダを食べる。 PCつけてニコ動でうーさーみながら。 適当にネットをみて、ボダランを起動。マウス+キーボードに慣れなければ・・・。 フレンドからSkypeコールがあったけど時間も時間だしどうしよう・・・と思っ…

珠玉のプログラミング

今更ながら読んでいるのでそのメモ コラム1の問題4について、回答が思い浮かんだが、答え(というかヒント)がコラム12を参照とあるので、今日はもう読みたくないのでここに自分の回答をメモ。1.0〜N-1までの整数を配列で用意しておく。 2.ランダム…

予約していたASUSのVivoTab到着

WindowsRTのみのやつを購入。 付属品は、USBと本体をつなぐケーブルと、USB側をコンセントに繋ぐためのアダプタ。 あと本体側コネクタのUSBアダプタがついてたような気がする。 スタイラスはついてない。デザインはまぁまぁ。ASUSのノートPCって感じの背面デ…

Win8タブレットとか、Submin2とか

Windows8タブレット購入!しなかった。 秋葉原ででかいお店3店回ったけどイマイチだったので買わず…。 10万円しかもっていってなかったし、予想以上に高いやつしかなくてうーんて感じ。 ノートPC+タッチパネルみたいなノリで殆どが売られているけど、い…