だらだら〜個人事業〜

HatenaDiaryから引っ越してきました。Githubもnyakagawanです。

Unity2017 SpriteAtlas

個人的に製作中のゲームで、Unity2017から追加になったというSpriteAtlasの新しい仕組みを使ってみています。 tsubakit1.hateblo.jpこちらの機能ですね。Packing(Atlasing)された個別のSpriteにアクセスしたいという要望は普通にありえると思います。 例え…

Godot爆裂カブトムシ

GodotEngine2.0がリリースされてからぼちぼち触ってみている。 Unityのときも今は亡きPlayStationMobileのときも習作として作るようにしているマリオRPGの爆裂カブトムシを題材に。 ソースコードも見たいのでソースをCloneしてビルドして使っている。 ビルド…

yukicoder No.335 門松ゲーム

WIP

No.335 門松宝くじ - yukicoder普通に総当りで特攻してでかい数列のテストケースでTLE解説を見るとセグメント木というデータ構造を使うとあるのでそれを調べる。yousack.hateblo.jpこちらとてもわかり易い解説。解説を読んで「ある範囲の最大値と最小値を求…

yukicoder No.334 門松ゲーム

足掛け3日ぐらいかかったがやっと通った。 最初、D君E君が勝つために最適な行動をするという部分が実装から漏れていて。 単純に取れるやつから取っていくように実装してしまっていてダメだった。(それでもSample1-3は通ったように思う) その後、解説を見て…

CodeForces 620一問も解けず

もうギブアップ。寝る。必ずリベンジする

CodeForces 616C

今日は雪がつもった影響でダイアが乱れて、最悪の通勤となりました。 疲れたので仕事をさっさと切り上げてちょっとぶりにCodeForcesの過去問を。codeforces.com ところでvirtualcontestってなんだろう

GGJ2015で作ったゲームがGooglePlayで公開!

されました!きれいな世界 - Google Play の Android アプリ遡ること2015年1月に行われたGlobalGameJam2015の東京Picos会場で作成したゲームをAndroidに移植してGooglePlayにて公開開始しました。 GGJが終わったあとの打ち上げでGooglePlayStoreで(あとでき…

Unity iOS BasicでLanchScreenでこけるやつの対処法

環境はUnity4.6.3 + Xcode6.1です。 Unity iOS Basicでビルドしてアプリが起動した直後、SplashScreenをロードするところ? "You are not allowed to remove the Unity splash screen from your game" というログを吐いてAbortしてしまう問題が発生した。 他…

UnrealEngine4

横移動と弾がでるようになった。 自機(円柱)の移動は↓のようにBluePrintでつくっているのだけど、なんかもっとスマートなやり方があるのでは無いかと思う…。

Metal cocos 6

とりあえずGithubに上げた nyakagawan/MetalCocos · GitHub cpp-empty-testのTextureQuadが1枚かけるだけで、HelloWorldのifdefをはずして、labelとMenuボタンを描画ONすると、描画が乱れる。これで一区切りとして、放置しているOculusを触りたい。 Metalは…

Metal cocos 5

なんとか休みが明けるまでにTextureQuadを描画するまで行けた。つまづいたところとか一応書いてみようとしているところだが、先にこの記念すべきスクリーンショットを貼っつけたい!ということで。まだUniform(定数バッファ)にちゃんと対応してなくて、Tex…

Metal cocos 4

やはりrenderCommandのcommit前にvertex/index-bufferをreleaseしていたのがabortの原因なようだった。glのAPIでGPU情報を取得しているっぽいところで最大TextureサイズをConfigureに設定していたが、これが動いてないのでTextureが作られない現象が発生して…

Metal cocos 3

以下、作業しながらメモしたものなのであしからず…。 ====================== EAGLViewのcontextの生成部分のMetal対応が必要で、そこでコンパイルエラーで止まっている。 contextは外部に公開されて使われているうようなので、その用途からMetalで相当する…

OculusRift GameJam 参加してきました。

遅ればせながら…。去る2014/11/29、30に開催されましたOculusGameJamへ参加してきました。 僕は@yandoさんと2人チームでOculusRift+LeapMotionでチャーハンをひたすらフライパンで炒めてスコアを稼ぐ、という謎ゲームを制作しました!僕はOculus実機を持っ…

OculusRift GameJam

第3回 Oculus Game Jam in Japan【東京西新宿ニフティ会場】 - OcuJam | Doorkeeperキャンセル待ちで参加登録していたOculusRiftGameJamにどうやら当選したようだ。Riftの実機は会社が購入したものを触ったぐらいで、本格的に、というか遊びでも開発をやった…

Metal cocos 2

ビルドを通して、cpp_empty_testのHelloWorldシーンをSprite, Label描画系をすべてマスクして実行する(すなわち、画面には何も出ない)状態になっている。 ここで、cocosロゴのスプライト描画のみマスクを外す。当面の目標はこのスプライトを描画できるよう…

Metal cocos

cocos2d-xをMetalに置き換えよう。ということをやっている。まず、OpenGLを外すことから初めて。OpenGL関係のFrameworkを全部はずして、リンクエラーが出たところを全部潰してなんとかビルドを通したところ。 OpenGLがはびこっているので大変だこりゃ。 ちな…

Swiftでなんかゲームを5

swiftでvoid*でバッファを確保しつつ、任意の構造体にキャストして値を書き込む。ということをやってみた。頂点バッファなどにつかいたい struct Int3 { var x: Int = 1 var y: Int = 2 var z: Int = 3 } var allocSize = sizeof(Int3)*10 var usp = UnsafeM…

Swiftでなんかゲームを4

SpriteKit放り出してMetalやってるのですが。3次元ベクトルや4x4行列のデータ構造とそれを操作する関数群ってどこにあるんですかね・・・?OpenSourceのライブラリかなんかを使うものなんでしょうか?さっぱりわからん。

Swiftでなんかゲームを3

クローンしたFlappySwiftがエラーで動かないので別のFlappySwiftをClone gscalzo/FlappySwift · GitHub こっちは動作した。けどSimulatorで動かすと激重 PlayerのSprite処理関係をクラスに分離したり。ボタンつくったり Next: ボタンのコールバックとPlayer…

Swiftでなんかゲームを2

Swiftの仕様もよくわからないけど、SpriteKitの仕様のほうがもっとわからない。 でもSpriteKitで頑張る! Spriteアニメーションをしたい。 Swiftの仕様がガンガン変わっていたお陰で、ネット上の以前の言語仕様に基づいて書かれた記事を見て書いてもビルド通…

Swiftでなんかゲームを

Swiftで何かゲームを作ってみたい。 何か。というかネタは一応あるんだけど、始めに習作として一つ簡単なのを作ってみたい。 例によって爆裂カブトムシで・・・。 XcodeGM seedをインストールしてGameのスケルトンプロジェクトを開いてみたけど分からない部…

いいなーと思ったUnityPluginメモ

Hierarchy2 - https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/14032 Build Report Tool - https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/8162 DocuMaker - https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/16257 Enhanced Edtor - https://www.assetstore.un…

PSM UISystem

昨日から悩んでいた、UISystemとGameEngine2Dを一緒に使うとクラッシュする件。進展があった。 GameEngine2Dはどうやら無関係、おもいっきり濡れ衣を着せていた、ごめんね。いろいろ削って削って最小構成だろう、というものでもUISystem.Initializeでクラッ…

PSM

ゲーム作成中 https://github.com/nyakagawan/PSM-kabuto PSMStudio割合不安定だな…。ビルド中にフリーズしたり、デバッグが満足にできなかったり(これは自分のやりかたが悪いのか???) DocumentかどこかにVisualStudioに対応予定です。と書いてあったけ…

PlayStationMobile

PSMのパブリッシャーライセンスを2日前ぐらいに申請した。 いつ頃登録されるのかなぁ PSMの開発環境がおもったより大分良さそう C#が4.0らしいので、LINQとか使える。 MonoDevelopが結構良い。 この2つはUnityとくらべてかなーり良い。 でも、VisualStudio…

cocos2dx 作業めも

りぽじとり:https://github.com/nyakagawan/MyGame Debug用font描画 Debug表示用に簡単につかえるフォント描画が欲しかったので作成。 処理コスト的にもメモリ的にもTrueTypeFontよりBitmapフォントのほうが有利なので、そっちで作る。始めにcocos2d自体にD…

coco2dx 3.0

作業めも りぽじとり:https://github.com/nyakagawan/MyGame Resourceファイルの相対パス指定 Resources/chara/majo.pngの画像ロードができない・・・。Resources/majo.pngならおk。パスの解決に失敗しているみたいだけど、いちいち全SubDirectoryをAddSear…

cocos2d-xでがんばってみる

ただいまがんばり中。 cocos2d-xのアプリケーション構造を勉強中。 爆裂カブトムシ的なスマートフォンアプリをつくるのが目標。作りながらメモってることもあるので、もしかしたら全然間違ってること書いてるかもしれないけど、ごめんなさい SceneとLayer co…

Xcodeになじめない

果たしてXcodeで気分よくコードをかけるときが来るのだろうか...?不安だ。 今日はXcodeでタブが使えるらしいということで、ちょっといろいろいじったりしてみたんだけど。 これ、タブごとにNavigationのレイアウトとか状態が保持されてるっぽい?なんかなぁ…